見出し画像

エセ美容室コンサルタント

美容師さんでコンサルタントをやっている人も
この世の中にはたくさんいます!


私もこの事業1本の前は
サロンワークをやりながら2足のわらじで
セミナー講師業から始まり

あれよあれよと
コンサルをしてほしという声におされ”””
今があります 笑


先日も
うちの

ひとり美容室経営塾の在籍サロン様が

ある技術勉強会に行ったら

現役の美容師さんでコンサルをやっている人がいて
うちの塾には行っていることを知らないで

コンサルをモニターとしてさせてほしい!と言ってこられたそうです

その美容師さんも
ひとり美容室さん

誘い文句は
自分のお店もすっごく忙しく
キャンセル待ち何だよーと
どうしてこんなに忙しいかを
みんなに伝えたいと思ってコンサルタントになったと言われたそうです


がぁ・・・


しかし


ホットペッパービューティーを
みれば

二重丸ばっかりで
お客様が全然入っていない状態””

正真正銘 ひとり美容室は
予約状況をネット上に出すというコトは

うちのお店暇だから
すぐできますよー!と出すことです

これで
めちゃくちゃキャンセル待ちで
この儲かる方法を教えると言われても
説得力ゼロ・・・・

私は美容師さんがコンサルタントになることは
めちゃくちゃいいと思っています!


事実
美容室コンサル育成塾にも
現役の美容師さんもいます!
しかしそのお店のコンサルは私はやっていないので
そのお店が繁盛店かどうかも知りませんし
私は繁盛店でなければコンサルをやってはいけないとも思っていません


ひとり美容室さんが一人でサロンワークも繁盛店
コンサルも繁盛事業をやるというのは限界があると思っています。


でもばれる嘘はだめです。
コンサルタントの関係は全て信頼関係があるからこそ!です。

自分の働き方ですが
コンサルをやるなら最初から2足の草鞋として
美容室半分・コンサルの勉強をして
コンサルタント事業半分で
こんな働き方もあるんだよ!と

誘うべきでは・・と思うんです。