見出し画像

令和元年半世紀 ー 1969年 誕生した人達~ 週・日替わりワーク ~(6)

さて、週代わりのちょっとした行動、意識変革のワーク。

今回は「これまでの半生の振返りワーク(KHF😊)」

振返りって何すればいいの?
振返りしてどうなるの?

って思いますよね?

振返りって
ただ思い出に浸ることと違うんです
ただ昔話をすることとも違うんです

振返りって
自分の「これまで」に起こった具体的なことを考え
それを一つ一つ丁寧に時間軸の上に載せてみる
それを一つ一つ可視化して客観的に見てみる
そんなプロセスなんですね

この振返りのプロセスをすることで
楽しかった体験
悲しかった体験
充実感を味わった体験
出逢った人達
価値観を変えた経験
モヤモヤが残っている体験など
がはっきりと時間軸上に落とされ

その一つ一つにまつわるエピソードに
もう一度思いをはせる貴重な機会を通して
「いま」の自分自身への理解が深まっていく

そして
「これから」は
こんな風に生きてみたい
こんなことに挑戦してみたい
こんな場所へ行ってみたい
こんな人達と出逢ってみたい・・・

そんな気持ちのおまけもついてきて(笑)
自分の未来へと繋がっていくのです

振返りって
「これまで」「いま」「これから」
を繋ぐ大切なプロセスなんですね

半世紀を迎えた今年、一緒にこのプロセスをして次の50年に繋げていきましょう!
(参考までに、私はここの振返りシートを使ってますhttps://www.kikakulabo.com/tpl-lifec/)

無理は禁物、あくまでも出来る範囲で楽しみながらLet's Try!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?