見出し画像

よく聴くセルタネージョ7曲|ブラジルのポップミュージック

もう少しで桜が咲きそうですね。さて、久しぶりにブラジル関連で、誰かの調べものに役立てるように記事を書いてみます。

私は、ブラジルに住んだ際、よくラジオを聴いていました。そこで耳にし、ポルトガル語を勉強していた私にとって、歌詞の聞きやすく、リズムの良い音楽がありました。

それがセルタネージョ Sertanejo というポップミュージックのジャンルでした。正しい定義かわかりませんが、主にボーカルが主役の音楽でバンドが付き、二人組のユニット( xx & oo )が多く、聴くと踊りたくなるような曲です。

こちらの記事では、私がよく聴くセルタネージョをまとめてみます。特に、ポルトガル語を勉強している学生の方に観て頂ければ嬉しいです。


Solteiro de Novo|Wesley Safadao

日本でもっとも有名なブラジル人のひとりは、ロナウジーニョではないかと思います。こちらのライブ映像では、Wesley Safadao のステージで、Ronaldinho が参加し、その美声と抜群のリズム感を披露しています。

Aquele 1% | Marcos & Belutti, part. Wesley Safadao

こちらの曲は Wesley Safadaoがゲストとして、Marcos & Belutti のライブに参加しています。この曲、私がブラジルにいたころにラジオですごく掛かっていたので、思い出深いです。

Coracao Machucado | Wesely Safadao

Safadaoの曲をもう一つご紹介。こちらの曲は、明るい歌詞の多いセルタネージョの中でも、切ない恋心を歌っており、とても好きです。なんといってもメロディが秀逸だと思います。再生回数は2億回超です。

Ninguem E de Ferro | Wesley Safadao Part. Marilia Mendonca

こちらは男女のボーカル。Wesley の曲に、Marilia Mendoncaが参加し、私はこの曲で初めて歌姫 Marilia Mendoncaの存在を知りました。その歌唱力を知ったときは衝撃でした。こちらも1.9億回も再生されています。

BEM PIOR QUE EU | Marilia Mendonca

Marilia Mendonca (1995-2021) の 残した楽曲やエンタテインメントは、今後も私たちの心に生き続けていくと思います。こちらの曲は、再生回数6.7億回であり、どれだけ多くの人々の心に響いているか、わかるかと思います。

NOTIFICACAO PREFERIDA|Ze Neto e Cristiano 

再生回数では、この曲を忘れることはできません。8.3億回の再生回数を誇ります。切なさを感じるメロディです。個人的に、導入部分に二人が小話をするのが好きです。(伝わりますかね。)

Infarto |Diego & Victor Hugo

この曲は、水辺で演奏している雰囲気がとても好きです。Infartoってなんだっけ、と単語の意味を調べました。こちらも再生回数は2億回超えです。

セルタネージョを7曲載せてみました。比較的、単語も少なく意味も分かりやすいので、ポルトガル語を勉強中の方にはオススメです。


子育てで毎日クタクタになっています。サポートいただけたら子供のためにありがたく使わせていただきます!