見出し画像

ベビー用品交換会を開催したよ


7/10(土)、名古屋市昭和区にあるtoitoi cafeさんでベビー用品交換会を開催しました!コロナ禍ではあるものの、事前参加申し込みのみで20件で当日参加率は85%という状態でした。
テレビの取材があったりとバタバタはしましたが、参加してくれた方に楽しんでもらえてまず安心しました。
安心しすぎてイベントレポが今更になるという…

準備

どうやったら「ベビー用品使わなくなったけどうちにあるよ〜」という人たちを見つけられるんだろうと考え、「今ほしいものが使わなくなったベビー用品に変身すればいいのに」という私の願いから着想したものでした。(いつも自分があればいいのにベース笑)

うちで言うと、生後1〜3ヶ月の間はコロナの影響で外に殆ど出られなかったのでベビー服や歩かない用のオシャレ靴、靴下なんかは全く使われることなくあっという間に季節変わって時期を過ぎてしまった。昼に赤ちゃんを寝かしておくコットや月齢フォトに使ったマットとかもトータルで60分くらいしか使ってないだろうものでキレイでこのまま使いどころなく押し入れにしまったままになるのはなんだか惜しい気がしていた。
逆に欲しいものは、水遊び用のラッシュガードやお出かけ用キッズリュックサック、絵本など。

赤ちゃんの成長は速いからこそそれぞれの家に絶対一定数はあるであろう「状態はいいのにもう使わないベビー用品」をシェアし合えたらすごく合理的だし、誰かが一生懸命選んだものなら自分で調べるよりも安心するだろうな、と思ってのイベントでした。

一定の年齢を超えたご家庭にとっては「ただの寄付」になる今回のイベントでしたが、toitoi cafe店長さんがご尽力してくださり事前の回収時点でたくさんのベビー用品が集まりました。
カフェでイベント開催が頻繁に行われていることもあり、イベント準備中もたくさんアドバイスしてくださって本当に感謝してもしきれません。

画像1

画像2

画像3

当日

梅雨真っ只中で1週間雨予報の中、当日だけ奇跡的に晴れる。若干曇りだけどちょうどいい感じの晴れ!
この時点で天気という最初の壁を乗り越えたのでテンションあがる。場所の提供だけでなくイベントをサポートしてくださったtoitoicafeさんを始めとして一緒に当日の運営の手伝いをしてくださった手形アートのアトリエmilk さん、レジンアクセサリー販売の113113houseさん、ヘアアクセアリー販売のクー.ドゥ.クールさんです。みなさまのおかげで華やかなイベントになりました、ありがとうございました!

画像4

画像5

画像6

当日は中京テレビさんにも密着していただいていました!
事前登録の方の参加率9割近くで、みなさんベビー用品をじっくり選んだり、手形アートで思い出作ったり、キッズスペースで疲れるまで遊んだりと満喫してもらえたようです。
人数制限したからこその「ゆったり感」もあり、バタつくことなく対応できました。

画像7

画像8

今後

ハハカラとしては初のイベントでした。
もっと言うと自分がディレクションするイベントは初めてで予算感もスケジュール感も分からないスタートでした。そんな自分?にとっては課題や必要とされている手応えを感じたことが1番の収穫でもっともっとやっていくことで最適化していきたいと思っています。

名古屋市内だけでなく、愛知の他の地区、東海地方の他の地区、もっと言うと首都圏のどこかでも同様のイベントが開催できるよう準備をしています!
次は9/10(金曜)に愛知県一宮市のファミリー向け、キッズ向けのフォトスタジオを貸し切って開催いたします。駐車場もたっぷり20台ご用意していただいています。

今度は事前登録なしでの参加ができるのでお近くの方はぜひお寄りください〜!

テレビ放映

後日7/14(水)16時15分ごろから日本テレビ系列中京テレビ「チャント!」にてベビー用品交換会の様子が放映されました!
短い時間でしたが、取り組みの背景や参加者の声などをきちんとまとめてくださりとてもありがたかったです。

画像9

画像10

ハハカラの名前は出ていないものの、観てくださった方は多かったようで連絡いただくこともありました。少しでも取り組みを知っていただければ嬉しいです!



この記事が参加している募集

イベントレポ

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?