見出し画像

一体今まで何を見ていたんだろうね

トレーニングをしていたときみたいに70km~90kmを一日に走るような自転車ではないけど、近所の散策にはこれ以上ない素敵な機動力を発揮するK3。東側は湿地という印象が強かったので、宮内からは行ったことのなかった東側の地域へ行ってきました。

アスファルト、砂地、草の上、ぬかるみ、どこでも気にせず入っていける。

「段差は気を付けた方がいい」とはよく聞くけれど、石畳も縁石の段差も意識さえしておけば、普通の自転車。ただロードバイクのように頑張って速度を上げようとすると疲労が増すから、そうやって乗る自転車ではないみたい。

外周から覗いたことはあったけれど、宮内を走るのは初めての場所。「こんな場所があったんだ」の連続。平城宮跡に魅せられて奈良に来て12年目、平城宮跡の近所に住んで4年目なのに一体今まで何をしていたんだという発見ばかり。

金木犀が満開でした。

東院庭園は知っていたけど、推定宮内省の建物があったのは初めて知りました。

空を見ながら頭の中の声と会話していると、地面がぐにゃって波打って曲がって見え始めて「あぁ、きっとマトリックスの世界」だって。空も不思議な雲で覆われていたり。

膜のような雲が何枚も

都が置かれたような場所だから、何が起こっても不思議ではないけれど、K3に乗るまで気が付かないとか・・・。一体今まで何を見ていたんだろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?