無題

求めてもない他人の意見が煩わしい。選択肢を増やしたり視野を広げたりする気がない意見ってただのその人の意見でしかないんよなぁ。その人の年月・環境・選択から導きだしたものであって、わたしの年月・環境・選択に寄り添ってるかっていうとそうでもなくて、いっそのこと放っておいてほしい。言ったからって決めるのも行動するのも相手なのに、言わずにはおれんアレはなんなんやろう。「お前のため」って言葉だけでホイホイなんでも受け入れてた頃もあるけど、あんなのは自分を肯定したいだけの「自分のため」でしかないことがいまはよくわかる。自分の小さな枠組みで相手を囲ってしまったらダメだ。そんなときこそ自分の価値観を疑って相手の想いを尊重できるような人になりたい。そんな今日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?