見出し画像

たまにはおうちで小洒落た感じでおやつを食べたっていいじゃない

たまにはおうちで小洒落た感じでおやつを食べたっていいじゃない
たまにはnoteで記録に残したっていいじゃない

最近カレーブームが到来している僕.
そんな勝手なマイブームに付き合ってくれる数少ない友人.
昨日は名古屋のとあるカレー屋さんへ行った.

「名古屋的台湾キーマ」

期待通りの”名古屋的台湾”味だった.
(花椒とニラの香りがとか細かい食レポは今回の目的ではないので,,,中略)

「やっぱりその時に思ったことは残しておきたいよね.」
そんな話をしていたので(カレー屋さんではなく,その後のカフェで話した.ここのチーズケーキめっちゃ美味しかった,,,,),
たまには記録を残してみようかと思い立った次第で.

マイブームに付き合ってくれる友人はとっても料理が好きなのだ.
仕事でも料理をして,息抜きにも料理.
たまに机に向かって勉強していると思ったら,発酵の勉強をしているのだ.笑
なんという料理への意欲.すごい.
今日は,そんな友人が生み出す料理がとても美味しいという話だ.

友人とご飯に行くと,いつも手には紙袋がある.
ご飯を食べて,カフェに行って,喋っている間もそれは彼女の傍にあるのだが,
帰るときには僕の手にある.
あの紙袋を見ると,心の中では,


今日もあの紙袋をもらえるのかな


ってワクワクしてたりするのだが,それはここだけの話.
あくまで知らんぷりを装う.笑
そして紙袋の中には,彼女の試作料理の数々.
クッキー,コーンパン,チョコレートテリーヌ,
フランス産の塩バターやパテドカンパーニュ(これはフランスのお土産)
こうやって数えてみると,色々食べているなあ.
ありがたや,ありがたや.

いつも食べた後に軽く感想を送るのだが,軽すぎて申し訳ない気持ちになってきたので,
たまにはきちんと感想を記録しておこう

今回いただいたのは,美味しそうなおやつ3点セット
まずレモン香るパウンドケーキ
一口食べて,思う.
これがなんとも期待通りなのだ
パサパサすぎず,かといって重すぎず,ちょうど良いしっとり感
レモンも主張しすぎることはなく,文字通り”香っている”
美味しい

続いてビターブラウニー
ビターチョコが好きな僕にぴったりな甘さ.
フォークをいれるとホロホロと崩れるブラウニーなのだが,
口にいれ噛み締めると,凝縮され,チョコの味わいが広がる.
そのチョコが甘すぎず,ちょっぴりビターなのがなんとも心地よい
美味しい

最後のキャロットケーキ
これが今回一番びっくりで,一番美味しかった.
なんというか,初めて食べる組み合わせだった.
そもそもキャロットケーキってあまり食べる機会がないのだけれど,
今まで食べたどのキャロットケーキとも違っていた.
キャロットケーキ,レーズン,あと白いクリームの層(多分チーズかな?)
の3つからなる.
この組み合わせがなんとも絶妙なのだ.
キャロットケーキ部分,にんじんの自然な甘さが心地よい
そこに散りばめられたレーズンの甘さを引き立たせてくれる.
これでも十分美味しいのだが,ここに現れる第3勢力.
ケーキの真ん中に白いクリームのような層がある.これはなんだろう?
一口味わってみると,わずかな塩気を感じる.チーズかな?
単体でもとても美味しいのだが,3つが合わさるとこれまたとても美味しいのだ.
甘いレーズンと少し塩気のあるクリーム,
それらをつなぐキャロットケーキの絶妙な甘さ.
見事に混ざり合っている.
美味しい.

3つともペロリと平らげてしまったのだった.

3種類とも2つずつ包んでくれたので,この楽しみをもう一度味わえる.
後の楽しみにしばらく取っておこう.

"まだまだいろいろ反省点あるお菓子たち"と彼女は言うが,
自分じゃ一生かかっても作れないので,本当にすごいと思う.


あんな風に,何かに夢中になって,突っ走って,どこまでもいってみたいなあ.
そんな尊敬する友人です.

そんな感じで,何かに夢中になって,自分の体力の限界にも気づかずに突っ走れる人たちがとても羨ましいと思う.
周りにそんな友人が少なくとも,2人はいる.

彼ら,彼女らに直接言ったことはないのだけれど,とても尊敬している.
あんな風になりきれない自分が寂しく思うこともよくある.
そんな話を今度は書きたいなと,思っている.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?