読書レビュー:堀江貴文さん著書『情報だけを武器にしろ。』

こんにちはThe Splendid、SAKUです!
普段は整形外科医として働きながら、音楽活動しています!

本日はこちらの本のレビューをしたいと思います↓

https://www.amazon.co.jp/dp/B07Q2TPDS2/ref=cm_sw_r_cp_awdb_XQEVR82S3REVDA0XBS2F

この本のキーメッセージ

以下だと思いました。

『世の中は知識や情報を握っている人たち(情報強者)が、「情報弱者」な人たちから、お金を吸い上げる構造になっている』

弱者、強者という言い方は、中々物々しいですね。

感想

でも本当にその通りだと感じました。果たして、どうしたら世の中の知識や情報が握れるよう人、この本で言う情報強者になれるのか。

それは、環境習慣から整えてくしかないと考えました。

常に最新の情報をインプットできる環境、そして情報に得(え)に行こうとする習慣。

さらにアウトプットも怠ってはいけないとも考えました。記憶に情報を定着させるためです。

実生活での転用

環境は複数のインプットポイント、例えば本や複数のニュースサイトに設ける。友達や知人との情報交換も大事と考えました。

アウトプットはこのブログなどを含めたSNSなどで。

肝心の習慣ですが、まずは

「1週間で新しい発見をしたかどうか振り返る」

ことを習慣にしたい思います。やっぱり定期的な内省って大事ですよね。


本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
よろしければフォローとスキを何卒、よろしくお願い申し上げます。

僕のやっているバンドの最新MVはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?