見出し画像

1週間のスケジュール③ 朝活

自分はいつも22:30には就寝するんですが、これは6:30に起きるためです。

起床時が1番ウィルパワーが残っていてタスクこなしやすいからなんですよね。

今日はそんな朝やっているタスクを紹介。
#朝活

・ストレッチ
・腹筋
・プランク
・作曲

大体出勤前の、30分以内にこれを全て行います。あくまで習慣化が目標なので、それぞれのタスクはごく軽い負荷でやってます。

ストレッチ

自分は腰椎椎間板ヘルニアを、自分の執刀の手術直前に発症して、そのまま執刀できずに入院したことがあるので、腰のストレッチをやっています。目が覚めた瞬間に布団の上で。
#医者の不養生

腰のストレッチの中でも有名な「膝抱えストレッチ」をやっています。1セット30秒を1回。

腹筋

ストレッチからの流れで、そのまま20回の腹筋を布団の上でしています。下腹部も鍛えたいので足上げ系の腹筋にしてます。

少しずつ回数増やしたいので、今は22回くらいでやっています。(「10%ずつしか習慣は変えられない」というDaiGoさんの本で読んだ内容を参考に)

プランク

やり方はネットなどで調べて欲しいのですが、これを1分。今後もっと時間増やしていきたいのですが、まだまだ1分でもけっこうきつい!

作曲

あったかいお茶を飲みながらパソコンとにらめっこしてやってます。DTMは主にLogicってソフト使ってます。

単純な手順ですが、

弾き語りでコードとメロディ(これは前日に)

Bpm決めてドラムパターン入力

曲に合うリードギターのリフをパソコンで撮って構成作り(ベースラインから構成作る時もあり)

ドラムパターンをセクション毎に変更

コード弾く

ベースラインを入れる(ベースラインから作った場合はここでリードギターのリフ)

歌入れ(歌詞は勤務途中の電車の中でひたすら書きまくる)

構成、ミックス、エフェクト

こんな感じです。最後の「構成、ミックス、エフェクト」ってところが1ヶ月弱くらいかかりますね…

いや、こうやって書いてみて気づきましたが、実際はもっと細かいことけっこうやっているので、これは今度詳しく書きます。

まとめ

以上僕の朝活の紹介でしたー!まだまだちっちゃい負荷でやってるので、特に筋トレなどはこれからもっと回数などを増やしていきたいですね。 

筋トレ/ストレッチは、まず健康でなければ夢に向かって努力はできないからやっています。そして「何かを毎日を積み上げている」というのは鬱予防になるので頑張ってます。

作曲は、もう夢叶えるために絶対に必要な作業そのものです。作曲は絶対に数がものを言うと思っているので、これは最も優先順位の高いアウトプットと言えます。
#ブログも大事ですよ
#インプットのことも今度書きます

それにしても朝って眠いですよねー。「作業する気なんて起きないよ」という方もいると思いますが、一度エンジン入ると、朝活ってものすごい集中力を発揮するので、本当にお勧めです。朝やる作業ってサクサク進むから、めっちゃ楽しいですしね。朝の時間の確保のコツも、今度は書きたいなと思います。

本日のブログも最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
フォローといいねを何卒よろしくお願い申し上げます。
また明日も会いましょう^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?