窓越しの日本

画像1 日本の風景が珍しい 長年日本に住んでいるはずなのに珍しい   神様たちが山やら新しい森やら川の中に中洲やらをまだ作っている最中のように
画像2 作っているのは人間だけど
画像3 人間だけの技じゃないように見えるのは きっと人間の数が減ってるから
画像4 押し寄せる自然造形力
画像5 挫けない人間生命造形力
画像6 この静けさはなんだろう
画像7 ざわめきが聞こえてこなくなった耳
画像8 安心かもしれない
画像9 日本にはもう燃え滾るような汚さは無いのかな
画像10 ジオラマのように美しい
画像11 ジオラマになってしまったコロナ時代
画像12 人影が消えると川の神や草の神や天の神が行き交う
画像13 自動車の形をしているけれど実は人かもしれない
画像14 空と同じ色の太陽光パネル
画像15 呼吸さえも細そうな
画像16 それでもそれでも 人は夢見るものだから
画像17 天空しかなくても
画像18 宇宙にも神にもそれはできないよと言われても
画像19 森の向こうの街山の向こうの街海の向こうの街雲の向こうの街 初めての街で初めての街角を曲がるように
画像20 茶室の隣のトンネル キッチンの隣の橋 庭の隣の月面
画像21 変わらない安堵 変われない不安
画像22 突然の巨大 おかげでのんきに移動できているんだっけ 感謝するしかない ない
画像23 日本の風景なのだろうか 本当にそうなのだろうか 撮ったのは自分のはずだが知らない時代の知らない国の
画像24 知らない物語
画像25 幾何学模様の耕地 赤い機械白い機械
画像26 田畑も橋も建物もある日ひらりと剥がれて それぞれの憧れの空間へ飛んで行ってしまうかもしれない景色
画像27 命をつなぐのは絵空事ではないけれど
画像28 中継地点でしかないと思えば 自分だけは自分の夢にいい子いい子してもいいんじゃない
画像29 目の端に世界という激流をかすめさせながら
画像30 目前を凝視もしながら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?