見出し画像

男性Vtuberユニット【MonsterZ MATE】

 こんばんは。朔空です。

 今回は男性Vtuberユニット【MonsterZ MATE】について触れていきたいと思います。それではご覧ください。

 ・【MonsterZ MATE】とは?

 吸血鬼ラッパーの【ユルミラー=ヴァン=コーサカ】(画像左)と、狼男ヴォーカリストの【アンジョーダイスケ】(画像右)による音楽ユニット。公式略称は【MZM】。
 所属会社は「バルス株式会社」。バーチャルYouTuber支援プロジェク「upd8」の参加メンバーの一組でもある。キャラクターデザインは、主にライトノベルの挿絵を手掛けているイラストレイターの「しのとうこ」氏が担当した。2018年5月5日に活動開始。現在(2020年4月)、チャンネル登録者数は約7万8500人。誕生日はコーサカが8月16日。アンジョーは12月9日である。

 普段のトーク動画では10代~30代の男性層なら共感できるエロゲトークや下ネタ、少年漫画ネタを交えながら展開していき、時々ゲーム実況も行っている。動画の内容としてはまさに残念なイケメンを地で行く内容となっているため、「どうせ女性向けだろ」と思って見に行ったらバリバリの男性向け下ネタトークが展開されていたというパターンが多い。その為、女性層のファンはそれほど多くないことから、「どうすれば女性受けするのか?」と言う議題で同職の女性Vtuberからアドバイスを貰うという動画を出している。その際、「顔はかっこいいのだから下ネタを言わなければ自然と人気出る」と言われており、言われた通りにしてしまうと自身たちのアイデンティティを奪われてしまうと絶望するという回がある(ネタ回)。

画像1

 本職である歌手活動においてはその歌唱力の高さを如何なく発揮しており、レベルの高い歌唱力とバルス株式会社全面制作による高品質のMusic Videoは普段の動画では見られない格好良さが演出されている。【MonsterZ MATE】のMVだけを見ると、「どこのプロなのかな?」と思うほどである。
2019年3月9日には、「MonsterZ MATE」チャンネルにてメジャーデビューを発表。同年5月8日には自身達初となるメジャーアルバム「MZM」をリリースした。こちらのアルバムには過去に自身達のチャンネルに投稿したオリジナル楽曲11曲、及び新曲の「hiro_」を合わせた全12曲が収録されている。これに伴い、同月の18日にはこちらも自身達初となるワンマンライブを行った。

画像2

 箱(バルス)コラボと題して多くの「Vtuber」とコラボしており、中でも妹分であり同社の【銀河 アリス】とのコラボは頻繁に行っている。尚、コラボした際は「ロシアンシュー」なる物をやっている。
 コラボや音楽番組では【コーサカ】のトーク力の采配の為か、【MZM】がMCを務めている事が多く、そのトーク力、場を纏めるカリスマ性も如何なく発揮されている。

 と言う感じです。僕個人としては男性「Vtuber」で初めて好感を持てたのが【MonsterZ MATE】の2人だったので今回書いてみました。
それにしても、普段の投稿動画と歌っている時の2人では本当にギャップが有って、「実は違う人がやっているのでは?」と思ってしまうくらい格好いいですよね!しかもあのMVの見せ方が本当に格好良くて、ついつい何度も再生してしまうんですよ!
しかも、コーサカさんに関してはMCとしての力も相当の物で、年末に生放送された「TUBE OUT」のMCでは、どこにそんな話のネタ持っているのだろう?と思いざる負えないレベルでした。

 数々のオリジナル楽曲に加え、次々と違う企業の「Vtuber」達とコラボをしている【MonsterZ MATE】。これからどの様な方向で進んでいき、成長していくか楽しみですね。【MonsterZ MATE】が気になった方は下の画像にYouTubeトップページに飛べるようにリンクを貼って起きますので是非見て、聞いて下さい。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?