見出し画像

\\必見//ワンコインで特急列車乗り放題


東武鉄道には、特急料金なしの普通乗車券のみで、特急列車に乗れる区間がいくつかあります。

今回私がご紹介するのは、とうきょうスカイツリー駅から浅草駅の一区間についてです。

乗り方は簡単!

①指定の駅窓口で【台東・墨田 東京下町周遊きっぷ】(¥500)を購入
②とうきょうスカイツリー駅のホームで浅草駅行き特急列車の到着を待つのみ!
※スカイツリートレインと特急列車の個室に乗れません

この一区間は距離が短いものの、ノロノロ運転なので、ゆっくりとスカイツリーを見たり車窓の景色を楽しむことができました。

浅草駅からは特急に乗れないので、各駅停車で一旦とうきょうスカイツリー駅に戻ります。

私は事前に東武鉄道のHPでそれぞれの特急列車の時刻表を調べていきました。
(が、駅員さんに確認したところ、調べたのに間違えていることが多々あり…。)
曜日や日により運行している列車が変わってくるので、色んな種類の特急列車に効率よく乗りたい場合は事前調査が必要だと思います。

特に金色の日光詣は運行本数が少ないので、お目当ての列車の運行予定と時間を駅員さんに改めて確認しておくと確実かと思います!

事前調査が間違えていましたが、運良く乗りたい列車にすべて乗ることができました。

この日はリバティ3回、りょうもう1回、金の日光詣に1回乗車し、2歳子鉄息子はとても喜んでました。

特急の時間に合わせて移動する中でも、雷門まで足を伸ばしたり、リバーサイドでお弁当を食べたりと(ここでも東武鉄道がよく見えます!)、なかなか充実した下町ツアーになりました(^^)

午後は息子がベビーカーでお昼寝している間に母はソラマチのカフェで読書。

この1日乗車券は、提示すると施設により特典が受けられます。
そのうちの東武博物館は入館料50%オフ&記念品プレゼントということだったので午後に予定していたのですが、東武特急ツアーでほぼ一日楽しんでくれたので、今回は行きませんでした。

私が買った一日券はこちら↓

\ 「フォロー」「いいね!」「コメント」お願いします! /
■Instagram
■Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?