見出し画像

散歩を楽しむ

2023年春のNHK連続テレビ小説「らんまん」

を見ています。

主人公のモデルは
日本植物学の父と呼ばれる

牧野富太郎さんです。

数年前に高知県の牧野植物園🌹にいき、牧野富太郎さんの生涯や功績を詳しく知りました。

標本の展示や植物画は現地で実物を見る価値があります。本当に感動✨しました。私はボタニカルアートを習って挫折したので、牧野さんの観察記録をみて衝撃を受けました。


園内はとても広く、季節ごとにたくさんの草花🌹🌷🌺が楽しめて家族でのんびり過ごせます。
旅のプランに加えてみてはどうでしょうか。

そんな朝ドラとこちらもオススメします。

◆趣味どきっ!道草さんぽ•春


私は膝を骨折してからリハビリと運動不足解消のため、昨年から朝に時々散歩をしています。 

こちらが骨折の記事です。


そのため気になるこちらの本を買ってきました。 番組も見ています。
なんだかゆるい感じで癒やされます。

野鳥図鑑と一緒にリュックに入れてお散歩をしています。

今年は植物が流行るかもね~と思いながら。


みなさんも春はお散歩へ出かけてはどうでしょうか?
朝ドラを見てから一緒に植物さんたちに愛にいきませんか?

松のページがある。ふむふむ。

やたらと松の種類や枝ぶりが気になる。
盆栽が趣味になる気持ちがわかるお年頃なのかな。

さあ近くの海岸へ👟👟。
松のお勉強📚のためお散歩です。

びっしり並んでいる雄花
次への命の準備中
一昨年の花から育った
松ぼっくりがついています
右の下の方見える?
長いのは雌花
すくっと立ってる
お空に伸びていきます
花札を思い出しちゃうよ
お疲れ様
大地へ戻るのね
別の公園にあった大王松
大きいなー
落ちていた松葉は3本組
世界一長い葉だそうです
これは33センチでした

今日も出会えたね
朝ごはんを探しながら
ひなたぼっこ中

今日のお散歩も楽しかったな🍀

空は青い
海も青い

初めて携帯のパノラマで撮ってみた
ふーん
こうなるのね

それでは今日もハッピーに💞



よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは若いクリエーターのサポートに使わせてもらいます。愛の循環をありがとうございます。