見出し画像

クリスマスローズ

旅の記事はちょっと休憩です。
今日はお花の写真を見ていただけると嬉しいです。

クリスマスローズ展を見に行きました。
花の少ない寒い時期に、うつむきがちにひっそり咲いているクリスマスローズが好きです。

気品ある神秘的な美しさは「冬の貴婦人」とも言われています。
学名はヘレボルスです。
ヨーロッパなどではヘレボルス属の原種のニゲルのことだけを、クリスマスローズと言うようです。
ニゲルはクリスマスの頃に可憐な白い花を咲かせるので、クリスマスローズと言うそうです。

日本ではヘレボルス属全体をクリスマスローズといいます。

クリスマスローズと言ってもバラの仲間ではありません。
ラナンキュラスやアネモネと同じキンポウゲ科の植物です。

品種改良によって様々な花色、花形などが生み出され、一つ一つが世界に一つだけの花です。

ひそひそ話をしているみたい

花言葉は 追憶 私を忘れないで

こちらは原種のコーナー
原種はさらに可憐
寄せ植えにもいいですね

クリスマスローズは茶花としても使われます。
茶花としての呼び方は和名で「寒芍薬」「初雪起こし」「節分草」などです。

今日も読んでくださいありがとうございました🙇

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは若いクリエーターのサポートに使わせてもらいます。愛の循環をありがとうございます。