見出し画像

滋賀を旅するあなたへ   近江八幡 八幡堀ほか


2021年6月
まだコロナ禍であまり人がいない空間の
旅の記録です。

静かに楽しめても
心は寂しい

元気な滋賀県のほうがいい
元気な日本の方がいい

いま記事を読んでるあなたは元気ですか?
         saku旅行社  
                                      妄想部適当課saku


豊臣家2代目関白、豊臣秀次が開いた
城下町

近江八幡 八幡堀

琵琶湖と繋がり昭和初期まで町の人々の
経済、流通路でした。

白壁の土蔵が立ち並ぶ堀沿いをとぼとぼ散策
近くに古民家を利用したお店があります
船でのんびり巡ることもできるようです
紫陽花が綺麗な6月

四季折々の風景が楽しめそうです。
桜の時期にいかがでしょうか。

[るろうに剣心]や[あさが来た]
など映画やドラマの撮影にも
使われているようです。。


日牟禮八幡宮の参拝の帰りに
近くのこちらで一休み

たねや日牟禮茶屋
囲炉裏のある空間が居心地良かった
焼きたてのつぶら餅 
たこ焼きではありません


近江商人の屋敷跡などが並ぶ町並み


タイムスリップしたみたい

時間がなくてレトロモダンな 
ヴォーリズの建物めぐりは
車の中から眺めただけです。
次回に取っておこう。


ラ コリーナ近江八幡

和菓子のたねやと
洋菓子のクラブハリエの
品物が買えます。 

たねやさんは
2022年で創業150

和菓子屋さんも最近は新しい取り組みで成長しておられますね。
自然とお菓子。
この空間、スキ♥

なんだかジブリ映画の世界
自然とひとつになった建物 屋根一面が緑
緑がいっぱい 空気が美味しい
田んぼのお手入れをしている人がいる
クラブハリエの焼き立ての
バームクーヘンが食べられます
小麦粉アレルギーだからガックリです
オシャレなショップにあるバス

まだまだ新しいショップなどを
展開できそうな可能性を感じる
これからの地球に優しい企業です。

米粉のバームクーヘン作って欲しいな。

子供ものびのび遊べそうな場所ですよ。

まだまだ素敵な場所がある滋賀県
次回は佐川美術館
お楽しみに


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは若いクリエーターのサポートに使わせてもらいます。愛の循環をありがとうございます。