見出し画像

ヨシタケシンスケ展かもしれない


ヨシタケシンスケさんを知ったのは今から7年前です。
孫ができたと聞いた私は嬉しくて、まだ先なのに本屋に行って絵本を物色していました☺。

そこで出会いすっかりハマってしまいました。
何故かはヨシタケシンスケさんをご存じの方ならわかりますよね。 
知らない人はぜひ本屋📚へ。

そんなヨシタケシンスケさんの展示が東京であった時に、友人が展示会の図録をブレゼントしてくださいました。
いつか原画を見たいとずっと思っていました。

実は山陰でも開催されていたのに、少し遠いので夫に連れて行ってとは言いにくかったのです。
割りと気を使う私😅。

しかし神は見捨てなかった👼。
旅先の福岡で私をヨシタケシンスケ展が待っていたのです。

わーい、わ~い💞。
夫には会場の外で待っていてもらいました。
目の手術後だったからね。

おかげで一人、ヨシタケシンスケワールド🌈で楽しめました。

会場は写真撮影オッケーとういことで私の気になったものをアップしてみました。

こんな小さなスケッチが
こんなにたくさん
約2000点写しきれなかった
子供達も真剣に遊んでいました
この発想がいいよね
親がつまんない顔してって
言ってるのが笑えた
小さなお布団に寝てる
なんか同じようなことしててうれしい
西日が当たって眩しいおじいさん
ゆるくてかわいい
学生時代の作品がすでにユニーク
ぶくぶく観音

愛蔵品もかわいい

展示の仕方も面白い
こんな宇宙人だと楽しい
先のことはわからないよね
何が起きても
楽しいことを考えるのは自由
いいことしか起きないのかも
大人も子供も楽しめる展示
最後まで楽しませてくれる
一枚引いてみました
私の未来は
地球人代表でした
なんだかうれしい

そして会場に置いてあるパネルの一言一言が好きです。

オバサンはトイレが近いから行っときました
残念ながら受付に男性がいなかった
元カレは福岡にはいないはず
きっと合うけどな
つまんなくなかったから大丈夫
思い出すね
楽しいだろうな

絵本作家さんが大切な絵本をこんなことしちゃう。
自由な発想に参りました。

私が好きなのは
(りんごかもしれない)
(もうぬげない)

年齢的に
(このあとどうしちゃおう)
です。


ヨシタケシンスケさん風に考えてみると

🌹夫の目の手術での福岡の旅
大変だったのかもしれない
楽しかったのかもしれない
どう考えるかは

私の自由なのかもしれない


ヨシタケシンスケさん
私のオススメの絵本作家さん💞
かもしれない







よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは若いクリエーターのサポートに使わせてもらいます。愛の循環をありがとうございます。