見出し画像

春の旅🌸桜咲く伏見②

 

◆伏見桃山城

明治天皇伏見桃山陵の近くに模擬天守の伏見桃山城🏯があります。
かつて遊園地の伏見桃山城キャッスルランドのシンボル⭐でした。
廃園後、解体せず京都市に寄贈されたものです。

大天守は姫路城を参考に名古屋城と同じ大きさに作られ、小天守は彦名城を模して作られたものです。
伏見城🏯とは異なりますが、桜🌸との写真は美しいですね。

本物の伏見城🏯は江戸幕府による一国一城令のもと破城されたのです。

満開の桜
模擬天守でも綺麗です

ホテルに車と荷物を預け、今度は電車🚃で伏見を旅をします。シニア旅は無理はしません。
のんびりと旅して早めにホテルに帰ります。
明日もありますから。

◆長建寺


◆伏見十石舟

満開の桜に感動

時間がなくて乗船はせず写真だけです。

船上から見るといいのでしょうね

桜の時期に京都に来れたのは無職になったおかげです。
勇気ある決断でした。
こんな人生もありですね。


◆月桂冠大倉記念館

 

伏見は日本有数の酒🍶どころです。
こちらの記念館では、その歴史や製造方法などが学べます。

そしてお楽しみ❤は一人3種類のお酒を試飲できます。
600円の入館料でお猪口をもらえ、それで試飲してお土産にもなります。
夫と二人で10種類の中から6種類を選んで、ちびちび飲みました。
説明文を読んで選ぶのがワクワクします。
しかし朝も昼も食べれず、空腹で飲んだのでツマミが欲しかったです💧。

その後は町並みを見学しながらフラフラお散歩🍀。

◆寺田屋

みんなが日本の将来のことを真剣に考え✨命をかけて行動しておられたと思います。
🌸桜の花びらのように散っていかれた人達も今の日本🇯🇵を応援しておられると思います。
選挙が始まりました。
私達はどんな日本🇯🇵を作りたいのでしょうか。
そうだ京都に行こう💞
そうだ選挙に行こう❤

読んでくださりありがとうございます。
春の旅の参考になると嬉しいな💞

今日から4月です。
新しい学校、職場、環境と変化の時です。
ワクワクすることもたくさん☺
ドキドキすることもたくさん💞

でも頑張りすぎないでね。
無理せず自分らしくお過ごしください

🌸~♪~🌸~♪~🌸~♪~🌸~♪~🌸~♪

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

みんなでつくる春アルバム

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは若いクリエーターのサポートに使わせてもらいます。愛の循環をありがとうございます。