見出し画像

千里阪急ホテル

おはようございます😊寒い朝です。
暖かかった13日から二泊三日の旅の記録です。
まずは宿泊についてです。


💮旅の目的

今回の旅の目的は大阪の万博記念公園にある、太陽の塔の内部を見に行くことです。

夫は小学生の時に万博に行ったので、懐かしい太陽の塔に何故か急に行きたくなったようです。

2025年の万博の前に思い出に浸りたいのでしょう。
私は子どもの時に連れて行ってもらえなかったので、今回が初めてです。

もともと2月は京都に行く予定でしたが、旅先はいつも夫の直感で決めている我が家です。大阪に変更になりました。
きっと今の我が家に必要なメッセージが太陽の塔にあるのでしょうね。

💮宿泊

宿は近くの千里阪急ホテルを利用しました。
ホテルから万博記念公園まで車で10分くらいです。
千里中央(大阪モノレール)駅から徒歩5分と便利の良いホテルです。

1970年の大阪万博と同時に開業したクラシカルな雰囲気のホテルで、万博期間中は外国の要人も宿泊しました。

昔から気になっていたホテルで、営業を2025年末で終了すると知り泊まりたくなりました。
残念ながら建物は取り壊す予定のようです。
思い出がある人もいらっしゃるのではないでしょうか?


都市型リゾートホテルのようです
こだわりを感じるオシャレな建物です
部屋から見た中庭
朝は鳥の声に癒やされました



💮お部屋について



お部屋は東館ラグジュアリーツインです。
普通のツインより備品も良く、マッサージチェアがあるので選びました。
そこにこだわらなければもっと安く泊まれます。
でもちょっとの差なのでシニアにはこちらをオススメします。


ネスプレッソコーヒーメーカーも
無料のお水もあります

こちらはフロントで自分で選びます
アルゴテルムのアメニティ

リラックスシートやアイマスク、入浴剤など
シニアでも女子は嬉しいな
最近つい使っちゃう😅マッサージチェア
ドライヤーはダイソン

施設は築50年超えなので昭和レトロな感じですが、趣もありゆったり過ごせてよかったです。

一休のプランでなんと1人一泊素泊まりで約6000円でした。
連休明けで、2月の寒い時期の格安プランですね。

年金暮らしになり旅は平日に行けるからラッキーです。
収入が減っても支出も減ったからそれなりに楽しめます。

宿泊者が少ない時期のホテルを応援できますよ。
なーんて偉そうに言って、応援してもらっている立場の年金シニアです😅
千里阪急ホテルさん、安い料金で素敵なおもてなしをしてくださりありがとうございました。

💮食事や買い物

千里中央駅近くにイオン、阪急デパート、コンビニがありました。
ホテルには和洋中等のレストランがあります。

💮まとめ

部屋の鍵は昔風🔑で、自分で湯の温度調整が必要なお風呂です。
駐車場は一泊1000円と安いです。
昔に利用したことがある人は、ぜひ閉館されるまでに泊まって昭和を懐かしんではいかがでしょうか?



2月なのに晴天に恵まれた暖かい旅になりました。
寒くてお天気が悪かったら、万博公園は広いのでシニアにはキツイですね。

最悪お天気が悪かったら行く予定にしていたのは、立ち寄り温泉♨万博おゆばです。
今回はお天気だったため行けませんでしたが、またいつか行きたいです。
立ち寄り温泉好きのsakuです。

シニアは雨の時の行動も考えておくのもいいですね。
寒い2月ですが運良く暖かい時もあります。

無理のない範囲でお散歩しましょう。
お出かけしましょう。
旅をしましょう。
自分らしく楽しみましょう。



いつもこちらにお立ち寄りくださりありがとうございます。
次回もシニアの旅の記事になります。





この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは若いクリエーターのサポートに使わせてもらいます。愛の循環をありがとうございます。