見出し画像

馬路村へ行ってみよう🍀

高知県で旅をするちょっと変わってて、オススメの場所はポン酢醤油[ゆずの村]で有名な馬路村です。
林業が衰退し、新しい産業としてゆずを使って地域活性化をしておられます。

高知市内から一時間50分とのことです。
かなりの山奥で、このまま行っていいのかな💦
だ、大丈夫なの?と思うような森の中でした。
七年前は信号もコンビニもスーパーもなかったそうです。え?今もかな?

緑の森を抜けるとこんな感じでお出迎え
この言葉も文字もいいでしょ
拡大して読んでください
七年前だからだいぶ変わってるかも
人口が増えてるといいな
以前はこちらの農協で製造ライン見学や
ジュースの試飲ができました
コロナ後はどうかな?

小さなパン屋さんやこれまた小さな直売所がありました。

そして実は私はじゃじゃ~ん



馬路村特別村民なのですよ。

えへん!威張っちゃうよ🌟
なんかすごいでしょ✨。
実は平成15年から馬路村をみんなに知ってもらい、応援してもらう制度を始められました。

🌹登録料無料。
🌹年会費なし。
🌹特別村民カードがもらえます。
🌹年に一回お便りも届きます。

つまり誰でもなれますよ。

そして馬路村に行ったら村長さんと村長室で(ごっくん)という、ゆずのジュースが飲める特典🎁がついています。

私は馬路村から帰ってから加入したので、まだ村長さんと飲んではいません。
まだ飲み友達ではありません。残念😂

馬路村に行く人は先にネットで登録して村民証を持って行くといいですよ💞。
住民税💰はかかりませんからご安心を。


そして同時に馬路村応援団にもなれます。

私のために似顔絵ではありません

応援団員のカードで一回うまじ村温泉で
ひとっ風呂♨の特典🎁もあります。
なかなか楽しい企画でしょう。

馬路村村民仲間🌈になりませんか。
馬路村を応援してあげましょう。
なんだかもう一つ秘密の住む場所があるみたいで嬉しいですよ。

私めの別宅は馬路村よ~んって言いたいワン🐶。
あっ、noteにも別宅があったワン🐶。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは若いクリエーターのサポートに使わせてもらいます。愛の循環をありがとうございます。