見出し画像

金沢の思い出それは


やっちまったな~な
息子たちの旅の話を聞いては
ハラハラドキドキの私でしたが

でもよく考えれば
私もやっちまったな~な
旅をしていましたね。

🍀大学のときの金沢の旅の宿


最初の宿は
当時はやりのレディースホテル👩

まあビジネスホテルの
女性限定って程度だけど

小さな山小屋風ホテルの部屋は
狭くて二段ベッドがありました。

それでも友人との二人旅は
楽しくて楽しくて💕
ウキウキワクワク💞

さて夜になりベッドで寝ようとすると
なんとベッドの布団が濡れている💧
雨漏りしているのです。

苦情を言いに行くと
もう部屋は空いてないので
良ければ旅館に案内できますとのこと

よかったね
旅館なんて
ラッキー🍀
二人で荷物をまとめて
ルンルンワクワク💞

お二人だけですがと・・・
暗い中、案内された旅館は
本当に誰も泊まっていませんでした。
廃墟のような旅館 どよ~ん👻

静かな古い旅館の
広〜い和室に二人だけ。
布団を引っ付けて仲良く
寝ることにしました。


トイレ🚾は少し離れた暗い廊下の先

ドア🚪🚪🚪🚪がいくつも並んでいる
広いぽっとんの和式便所です。

二人で悩んだ🌀結果
隣に並んで入って
ドア🚪🚪は開けたままで
しちゃおうという
健気で勇気✨ある決断。

静かな暗いトイレ🚾に
二人はお尻を丸出しで
用を足すハメになったのです。
うら若き乙女👩👩が。

想像しないでください。

大変な金沢の旅の始まりでした。


🍀兼六園の思い出

翌日朝早く
庭園を楽しむ女子大生二人👩👩

そばに近寄るおじさん一人

おじさんは
出しておられました。
大切であろうお品を。

昨夜の私達のように
丸出しを
しておられました。

え?
ここで出す?
朝から出す?

キャ~っという声もでず
無言で友達とそそくさと 
見たのに👀見てないふりをして
足早に
逃げたのです。

兼六園の美しさ✨は
ほとんど記憶になく
丸出しのお方のお姿が記憶に残った

どーしてくれるんだ
兼六園を返してくれ!!

そんな旅の2日目の宿は

🍀シティホテルでかつらむき


実は旅から帰ったらすぐに
手作りマヨネーズと
10センチの長さの大根を
かつらむきにするという
2つのテストがあるのです。

板前を目指しているんじゃないですよ。
栄養学科の調理学のテストです。 

まだ上手くできなくて
旅の最中もスーパーで
大根を買っては
友達と夜な夜な⭐宿で
かつらむきの
練習をしていました。

つまり私達は旅行鞄の底に
刃渡り20センチくらいの牛刀を
忍ばせて旅をしていたのです。

これって
銃刀法違反になるのてしょうか? 
板前でもないのに所持していたのは
正当な理由になったのでしょうか?
警察🚔の職質にあわなくてよかった。

本当にのんきなやっちまったなーな
何も考えてなかった人です。

でも今から45年も前の日本🇯🇵は
今よりもっと色々なことが
緩かったですね。
アバウトでした。

ホテルの和食の板前さんに
かつらむきの話をしたら
調理場に呼んでくれて
丁寧にコツを教えてくれたのです。

持って行っていた包丁🔪で
店の大根を使わせてくれて。

今なら叱られますよね。
調理場に女子大生👩👩が入って
勝手に食材を使うなんて
拡散され炎上🔥ネタですよ。

ゆるい時代でした。のほほんと。

そして45年前から
露出するおじさんはいたんですよね。

ゆるいズボンでした。だらりと。

そこは今も昔も同じでしょうか。  

あの開放感◯がいいのでしょうか。
まあお尻丸出ししていたから
人のことをえらそうには言えませんが。

🍀まとめ


楽しいスムーズな旅♬もいいけれど
なんだかこんな
アクシデント⚡のある旅のほうが
覚えているもんですね。

調理学のかつらむきのテストは
バッチリ👍できました。
手作りマヨネーズは
少し分離しちゃったけどね💧

さあいよいよ明日からは3月。
春の旅🌸を楽しみましょう。
旅行業界を元気にしましょう。 
国内旅行をどんどんして
日本を元気にしましょう🌈。

くれぐれも
浮かれて露出はしないように
前後確認を忘れずにね。

🌷♬🌷♬🌷♬🌷♬🌷♬🌷♬🌷♬🌷♬

私も3月初めに旅立ちます。
三男君の結婚が決まり💑
顔合わせのために 
東京にお出かけします。
ルンルンワクワク💞

さーて
どこに出没するかな?

もちろんsaku旅行社
妄想部適当課に旅のプランは
丸出し 
じゃなく
丸投げしちゃいました。
どんな旅になるかな?

報告をお楽しみに🌈





よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは若いクリエーターのサポートに使わせてもらいます。愛の循環をありがとうございます。