見出し画像

8/5 28歳英語学習奮闘記

今さらながら、英語の勉強を始めた。

28歳、勉強を始めるのに遅すぎるなんてことはないし、何歳からでも学び直すことはできる。今さらながら、と言いたくなったのには、年齢以外の理由がある。

7年前、私は交換留学生として、1年間イギリスの大学で社会学を専攻していた。

その当時も、とても流暢に喋れると言うわけではなかったけど、現地生と一緒に授業を受け、レポート書いて単位も取った。帰国してからは、就活の面接の際に「留学経験があります」「英語が堪能です(TOEICもこんだけ点数とりました!!)」とアピールしていた。

英語できるんじゃなかったのかよ、の、「今さらながら」である。

会社員時代も、コロナ前は国際交流イベントに参加してみたり、会社の海外支社とのやりとりで英語を使ったりする機会もあった。でも、英語を積極的に使いたいという気持ちは薄れ、レベルは段々と落ちていったし、いつのまにかそんなことも気にしなくなっていた。

ポルトガルに来ることを決めたときも、英語はある程度できるから第3言語を学ぼう!なんて余裕の顔でいた。

しかし!!!悲しくもポルトガルで、私の英語のレベルを思い知らされることになる。

ポルトガルに来てシェアハウスで出会った学生や、イベントで出会ったデジタルノマドの若者たち、そしてポルトガルに住む日本人は、とても英語を流暢に話す。英語ネイティブももちろんいるけど。

彼ら/彼女らは、自分の仕事や関心のあること、自国のこと、ポルトガルのことについて、しっかりと英語で表現することができる。その上でポルトガル語やフランス語、イタリア語が話せるマルチリンガルだって多い。

私なんか、思ったことを完全には伝えきれないし、グループで会話が始まると聞き取れても話に入っていくことが難しい。そんな自分のことが悲しくて悔しくなることが何回かあった。そして劣等感を感じてしまうせいで英語を話すのを躊躇ってしまうという悪循環、、、。

多分、今の私は、この7年の時を経て、英語を喋ることに不慣れになってしまっているんだ。舌が回らないし、うまい言い回しが出てこない。そして間違えることや英語が喋れなくて固まってしまうことを恐れてしまっている。

ということは、慣れと気持ちの問題なのである。これを解決すればいいはず!と最近になってやっと前向きに課題に向き合えてきた。

本当はポルトガル語の勉強もしないといけないのだけど、それは9月から始まる語学コースに課金するのと、毎日duolingoを100日間続けていることをエクスキューズに、今は英語に力を入れたいと思っている。アウトプットだけでなくインプットもバランスよく取りながら、会話力向上を目指しているところだ。

具体的には、自室でPodcastを聴いたりドラマを見ながらシャドウイングをしたり、英語の記事を読んでみたり(インプット)。

使える!使いたい!!と思った言い回しはメモして、使う場面を想定してみる。自分が思ってた発音と違ったなという単語は、声に出して練習してみる。(importantもmountainも、全然「インポータント」「マウンテン」なんて発音してないよな!!)

ルームメイトとのコミュニケーションは英語なので、間違いを恥ずかしがる自分をグッと押し込めて、積極的に話しかけるようにしてる(アウトプット)。キッチンか共有スペースに行けばだいたい誰かいるし、みんなフレンドリーなのでありがたい環境にいるなーと思う。あとはイベントに参加してみたり。


会話での言い回しのインプットと、舌の動かし方や抑揚の付け方に慣れる方法として、シャドウイングはやっぱり効果的な気がする。

私がシャドウイングで使ってるコンテンツをいくつかご紹介したい。どれも普通に好きだからやっていて苦ではないし、むしろ楽しい。

①Netflix ”Alexa and Katie”


②Disney+ ”Modern Family”


③Podcast “Date yourself instead”を


最後に、私が英語力をあげたいと思う理由について補足したい。

ポルトガルに来るまでは、日常生活で支障がなければそれでいい、と思っていた。
「英語も現地語も喋れないけど海外移住・デジタルノマドできます!」という人もいるし、実際に簡単な会話ができるくらいの英語力で困らないのかもしれない。

だけどやっぱり、深い話ができないことって私にとってとてもストレスだ!日本人の友達と話すように、お互いの経験や価値観を共有したい。そのためには、私の英語力を次のレベルに持っていく必要がある。



何か良い英語力向上方法があればぜひコメントで教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?