見出し画像

いちご柄の服はダサい?

突然ですが、大人にもなっていちご柄のワンピースを着るなんてダサい、と思います?
まあデザインによるかも、とか。ちょっと子供っぽいかも、とかそんな感じ?
じゃあじゃあ、いちご柄の服を着ていちご狩りに行くのはダサい、と思いますか?

わたしは、結構ダサいかもなあと思う。ダサいというのが垢抜けないとか野暮ったいとかいう意味だとすると、いちご狩りに行くのにいちご柄というのはあまりに直球過ぎるし。なんというかナチュラルでない。おしゃれというのは、やり過ぎてはいけないのである。いちご柄はあまりにトゥーマッチ、なのだ。だから、ダサいしちょっと照れ臭い。

ペアルックが照れ臭いのも同じ理由だと思う。クリスマスにクリスマスのセーターを着るのがダサいのも。あまりにしっくりきすぎるとそれは日常生活における普通の服って感じがしなくて、衣装みたいになってしまう。衣装というのは衣装だからカッコいいのであって私服で着たら大抵ダサいもんである。

あとはなにより、「気合い入ってる」のがバレちゃうのがダサい!今日のために用意してきましたという感じ。日本人はクールでさりげないのが好きだ。気合い入りすぎの熱血はあんまりおしゃれじゃないよね、とされる。

さて、しかしそんな日本人が、JKの「オソロコーデ」にはじまり、ハロウィンの盛り上がりなどなどを見るに、最近はコスチュームプレイにご執心だ。コスプレ人口が増えたかどうかとかは調べてないので分かんないけど、一般人がキメキメの格好をして遊ぶことを覚えはじめた。なぜか?写真を撮るためですね。インスタ映えのためには「衣装」が必要なのです。気合い入れてる感出ちゃうの恥ずかしいなあという気持ちにバエたい気持ちが勝ったんだね。バエはすごいな。というか写真ってすごい。写真を見返して同じ服ばっか着てるとああなんか同じ服ばっかだなあと自覚しちゃうし、いい写真なのに服がなんとなくミスマッチだとやや残念だし、逆になんでもないようなところでも服と場所がマッチしてると写真撮って!ってなる。なりませんか、わたしはめっちゃなります。

とにかくインスタのおかげで(?)、ダサさを乗り越えて一生懸命気合い入れて服を着るのって恥ずかしいけどやってみたらめちゃくちゃ楽しいってみんな気付きはじめたんじゃない?ということ。だってもはやディズニーランドに行くときに何を着ていくか打合せしない人類の方が少ないのではないか?ドレスコードとか、リンクコーデ(おそろじゃないけど系統を合わせる)とか、仮装とか。偉い大人は「またバエのためにお金をつかって……」ってぷんぷん怒るかもしれないけど、バエるのは楽しいのだ。別にいいねがほしいだけじゃないいいねもほしいけど。楽しさのためにお金を使うのは当たり前のことでしょ?

なんでこんな話をしているかというと、わたしは衣装がだいすきで、毎日衣装みたいな格好をしたい人だから。毎日めちゃくちゃ気合い入れて服を着ている。だからおしゃれではない(過去記事参照)。むしろダサい。だから日々ちょっとだけ恥ずかしい。でもだいすきだからやめられない。戌年を迎えるときには犬柄のブラウスを着るし、いちご狩りに行くときにはいちご柄の服を着るのだ。それが遊び心ってもんだろ、と開き直っている。わたしの周りの人たちは優しいしまあ恥ずかしいのはわたしだけで他人事なので面白がってくれて、うれしい。で、また加速する。具体的には分かりやすいモチーフものの服をーーダサい、けど最高に可愛い服をーーいっぱい買う!

そんなわけでうちにはモチーフものの可愛い服が平均に比べたらめっちゃあって、ダントツで多いのはいちご柄もそうだけどフルーツ柄の服やファッション小物たち。さくらんぼ、レモン、パイナップル、スイカ、りんご、バナナ、とうがらし、きのこ、ハンバーガーなど。最後らへんはオマケです。

誰も興味ないと思うけどモチーフものを着るときのポイントは、モチーフをごちゃごちゃさせないこと。いちごならいちご以外のハートとか猫とかあんま入れない。いちごと猫というテーマならいいけど、意図しないモチーフを混ぜない。わたしだったらいちごと白い花柄とかお茶目で好きだな。スイカの種のイメージで黒のドット柄を使うとかね。
そして色味もフルーツに使われている色を生かしたり揃えたりすると超可愛い。赤いフルーツで赤い鞄を持ったら最高ですよね。あとはちゃんと美味しそうな色合いにするとかね。
で、基本的に分かりやすいものは子供っぽいので、モチーフ以外はベーシックカラーとか大人っぽいアイテムとかちゃんとアクセサリーつけるとか、一応考えている。センスよく着るほうが自信が持てる。せっかくだから思いっきりぶりぶりにするのも楽しいし衣装的なんだけど、派手な服を着ると目立つし、目立つと褒めたられたり貶されたり笑われたりする。自分に自信さえあればそんなの関係ねーができるので、自信は必要。人の服を笑う奴のことなんて気にすんな!別に死なないし!って言うために。可愛い服は自信満々に着てあげないと。

最後に、食べ物柄の服を着ると衣食住の前半はばっちりであとは住むだけって感じで素晴らしいので、みんなフレッシュにフルーツ柄を着たらいいと思います。きのこ柄でもいいけどね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?