見出し画像

Vol.1兵庫県淡路島産天然鯛でお食い初め

全国お取り寄せレポートVol.1

全国のおいしい物を食べたいなー

シンプルな動機に動かされ、47都道府県のおいしいものをお取り寄せしてみて、感想を報告したいと思います。

今回は兵庫県淡路島産の天然鯛の登場です。

全国お取り寄せレポート地図


なぜ、兵庫県から?

今回は、鯛(たい)に用事があったのです。

おいしい鯛をネットで探していたら、兵庫県淡路島にたどり着いた。

そう、三番目のわが子、さき(女の子)の生後100日、お食い初めがあるからです。

画像13

美味しい鯛が食べたいよ。っていう目をしてるね。

「子どもが一生食べ物に困らないように」という願いを込めてごちそうを与える儀式、もちろん食べさせるマネだけなんですけど。


お食い初めというのを理由に高いの注文しちゃお・・・ポチっとな。

兵庫県淡路島魚幸さんの天然焼き鯛1.5kg 10,880円(送料込み)

そう、これはわが子のために良いやつを注文したんだよ、お母さん。


1.5kg級の鯛を焼く設備も無いので、焼いてあるのはありがたい。

さて、

注文から予定通りに指定した日にち、お食い初め前日に到着。

結構大きいので冷蔵庫に入るスペースを確保しないといけません。

画像13

おー!これが、1.5kg級の鯛か。

カッコいいなぁーびしっとしてる!

僕はあまり鯛の塩焼きって食べる機会が無かったんですけど、香りがすごいね!

これが鯛の香りかー。魚介のダシが効いてそうな香り。

画像13

最近、カメラ向けるとこの顔。キメ顔。目が笑っていない笑顔。長男なお。


画像13

遠近法を使ったモデルの顔が小さく見える写真。モデル筆者


画像13

鯛と主役。喜んでるね!鯛うれしいんだね!


画像13

お食い初めの献立。鯛の存在感が強い。

今回の鯛は冷蔵で届きます。

食べる前に電子レンジで温めると、おいしく食べられます!

温めの目安がかかれたチラシが入っているのでそれを参考に温める。

画像7

「食べ物に困りませんように」、隣のお姉ちゃんの視線が気になる。


身がしっかりしていて、美味しい。
ちょうどいい塩加減は鯛の味を引き立てます。

大人二人、幼児二人でも半身ほど食べた所で満足。
一匹で6〜7人前と書かれてたのでその通りですね。

さて、残りをどうするか・・

これは届く前に考えていた。

やっぱ鯛めしだな!

という事で、身をキレイにほぐして、頭と骨でダシをとります。

画像13

焼かれた後なので、臭みの無い、濃厚なダシが取れます。


画像13

良いダシだね〜やっぱ香りが違う。

画像13

そして、お米と、お酒、醤油、昆布、塩少々を、入れて炊きます!

炊き上がるまでにまた、鯛の香り!
十分に香りが楽しめるのは良いねー

画像13

炊けたら、ほぐした鯛の身を適量加えて混ぜます。

器に盛り付けて、三つ葉を乗っけたら完成!!

画像13

うん。おいしい。間違いない。

ダシはお米8合分くらいは全然取れるので、たくさん炊いて、お裾分けするのも良いですね。

喜ばれるかと思います。


「天然鯛の塩焼き」のまとめ

・鯛はめでたい

・鯛と鯛めしの二重に楽しめる

・炊いている時の鯛めしの香りはおススメ


魚幸さん。おいしい鯛ありがとうございました。良い体験ができました。

さて、

今度は北から順に攻めていこうかな。

イクラ山盛りにして食いたい。

北海道だ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?