10年程度前から始まった「自由になりたい」「自分らしさとは」という気持ちを持ちつつ、2人の出産を経て、復帰。
この辺りから通勤含めて1人の時間が確保しやすくなって、自分と向き合う時間が増えたのでした。

以前、記事にもした占星術について学んだのもこの時期。
ホロスコープの読み方、また定期的に星を読んでくれるひとたちのブログなどを通して自分をより理解してあげられるようになったかな。

あとは成功した人たちのブログとかを読む。
ここで大事なのは私の中での成功の定義。
成功=お金持ち、ではなくて 成功=じぶんのやりたいことが明確であり行動している ということ。

星を通じて自分を理解して、自分のやりたいことをやれている人たちの話を聞いて、その中でたどり着いた言葉が

「自由とは、責任を持つことだ」

ということ。

もう、至極当然。
いまとなっては当たり前。
でも、自由に憧れ始めた当時はそこを忘れていた。

自由になる、ということは自分自身に責任を持たないといけない。
自由な働き方、つまり雇われていないということは成果も大事だし、それに見合う報酬も得ないといけない。


それってとても大変なこと。
収入減ってもいい?
今より福利厚生悪いよ?
何が起きても自分で責任とれる?
とか。

そんな当たり前に気づいたから自由と天秤にかけられていた責任について向き合えるようになった。
そうしたら自然と何を手放すべきかがクリアになってきた。
そうするとより目標が現実的になる。
自由とは何か、私にとっての自由とはどんな状況か。
私の中での優先順位は?
自由に向き合うことで、自分らしい自由が見えてきた。

そして転職という決断をして現職に至る。
今もまだ自由だ―!!!という訳ではなく、自由に一歩近づいたに過ぎない。
私らしい自由はまだまだこれからだ。
でも、一歩踏み出せたのは大きかったと思う。

転職して早1年。
想定外のことが多いし、まだまだ手探りな中にいる感覚はある。
でもあっという間に感じるのは充実している証拠かもしれない。
ただやはり1年経って少し慣れが出てくる部分もある。
ここいらで立ち止まって自分の自由とまた向き合ってみよう。

今回、自分を創るシリーズで過去を振り返ってそう思えたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?