見出し画像

子どもたちにとってもアルファ米は美味しかった

3連休、年末年始の非日常感を取り戻すべくできるだけ日常を意識しています
明後日からはついに学校が始まるので、起きる時間を戻すべく
今日は早寝早起きを意識

休みの日はどうしても子供たち起床時間8時過ぎてしまうのですが(私もできるだけ一人時間が欲しいから起こしたくない)
今日はぎり8時前に起こし、夜は21時前には就寝という我が家の日常を取り戻しました(拍手)

***

そしてもう1つ日常に戻したいのが食事内容
特に我が家は夫婦で休みが別なため、1日3食を家族全員で食べられる日が普段はほぼない
そういったこともあり、年末年始はみんなで食べたいものをできるだけ食べました

しかし、そんな食事ももう終わり
冷蔵庫内のものや消費期限の近いものたちを食べきるべく、できるだけ追加の買い出しなしで過ごしたいなと

そんな考えの元、昨日は1日2食アルファ米でした
期限がこの春までになっていてストックを入れ替えたので、そちらを食べてみることにしました

私は食べたことがなかった訳ではないと思うけれど、正直食感を覚えてなくて
そして子どもたちはおそらく生まれて初
その感想は・・・
美味しい!!!
びっくりした
普通に美味しい
(次女はわかめごはん推し、確かにすごい美味しかった)

もちろん、今この時も非常食を食べている人がいて、お湯で作れずに水で作っているかもしれない
そう思うと不謹慎かもしれないけれど、この美味しさはぜひとも記録しておきたいなと感じました
そして子供たちがいると、いきなり非常食、となるよりも食べなれていた方が混乱を少しでも防げるのかもなと
そんなことを感じました

***

ニュースを見るとまだまだ大変な状況に変わりなく
というか、日が経つにつれて深刻な状況が明らかになっていく

同じ医療従事者の人たちが現場で働かれているのを見ると、何とも言えない気持ちになります
そんな気持ちを静めるべく、応援している医療団体に募金をしました

しかし、こういった時に募金をしたいと考えても募金先がたくさんあって、おそらく中にはこの機に乗じて悪いことを考えている団体もなきにしもあらずなんだろうなと
募金した先がどういった活動をしてくれているのか、何もとっかかりがなく選択するのはそれはそれで悩むかもなと感じたり
私の場合は直接知っている方々ではないけれど、普段から活動を知っていて応援している団体だったので比較的スムーズに決めることができました

***

みんながみんな現場で貢献できるわけではない
その人その人の可能な形で応援することができればなと思います

そういった意味でも日常を送り続けることは重要
でも、今現在起こっている状況をなかったことのようにして日常を送るのはまた違うよなと
東京の中で過ごしていると、普段と変わらず日常は進んでいて
なんとなくはっとしたので、自分への戒めの意味も込めて感じたことを残しておこうかなと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?