見出し画像

どうやら今はそんな時期らしい。
過去の葛藤と向き合い、自分の中で統合していく。
それによって癒しを得ていく。
そして新しい自分として一歩を踏み出していく・・・

過去のコンプレックスと向き合う。
ノートに色々と書き出してみて、改めて文字にしてみて、自分の心の奥底にあった思いと向き合えた気がする。

それは「ありのままの自分は認められないんじゃないか」という思い。

たぶんこれは中間子というのも関係していて、3人兄妹の中、自分への関心が一番少ないんじゃないかって潜在的に感じていたのかなと。
それが故に、成績がいいこととか、スポーツで認められることとか、そこに価値を見出して、〇〇な自分という条件付きの自分じゃないと認めてもらえないっていう気持ちになっていた気がする。
もちろん、誰もそんなこと言ってないし、そんなことはなかったのに、素直に甘えられない性格もあって、勝手に卑屈になっていたことが多かったなと。

旦那さんと出会って、自分を無条件に受け入れてくれる人で、きっとその辺りからもっと自分を出したいという思いが強くなった。
自分を出したいけど、どうやって自分を出したらいいか分からなくて、今のいままでずっと葛藤を持ち続けていた。
外から見えやすい学歴や資格をとることで自分を出せるんじゃないかってそう思ってた。
でもどんな資格を取っても、結局また不安に戻る繰り返しで。
いつまで経っても自分の思う〇〇な自分という屋台号が得られないことにモンモンとしていた。

今回自分の深い部分と向き合って、結局「ありのままの自分を認めてない」ことがいつまでたっても自分を解放できないことに繋がっているんじゃないかって。
ありのままの自分を認めてあげることで、いつまでも〇〇な自分を追い求めている自分を解放できるんじゃないかって。
そう思えるようになった。

今の自分は不足しているとずっと思っていたけど、今の自分はすべて持っている。
今から新しいことを得ることはすべて+αになる。

今まで自分を出すことにも抵抗があった。
それは正しくないんじゃないか、自分より分かっている人もいるのに意見するなんて、と絶対的な正解でない限り不安があって。

でも現実は絶対的な正解なんてないことばかり。
何を信じているか、何を軸に考えているかで正解は変わる。
それなら自分の感覚を信じてあげること。
それとそれを言語化して人に説明できること。
それが大事なんじゃないかって。

ありのままの自分を認めて、自分の感覚を認めてあげて、それを人に伝えていく。
独りよがりにならずに、人の感覚と摺り寄せていく。
そんな力が、今の私ができることなんじゃないかって、そう思うようになった。

仕事でも、家庭でも、人生において新たな一歩を踏み出せるよう、今までの自分を労って、進んでいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?