見出し画像

もやもやに出会った時は、行きたい未来を選択するチャンスかもしれない

今日はなかなかに面白い1日だった
それだけに最後の一撃が心に響く

ただのチャットでのやりとり
それでも、私の心の中は一瞬にして暗転
もやもやもやもや

旦那帰宅後に、早速愚痴を聞いてもらい
とりあえず気持ち落ち着いたところ

***

仕事の話

リハビリのスタッフだけが、関わっている仕事がある
本来は医師の仕事だけど、内容が細かくてリハスタッフも協力して仕上げる仕事
病院時代もたびたびやってきて、ここに来てからも何回か関わった

それについてのクレーム
必要事項が不足していたという内容

結果、誰かが悪い、という内容ではない
しいて言うなら、システムがちゃんとなってないから、いつか起きておかしくなかった事案

でも、チャットでのやりとりを見ていると、文字だけだからか、先入観もあるのか
何だか私がダメ出しをされているような気分になった
普段と何ら変わらないことをしただけなのに

なんか違う気がする・・・
そう思いながらも、
「申し訳ありませんでした」
と文字に起こして、送信した

***

何か問題が起こった時
「ここのために、何とか解決したい」
と一肌脱ぎたい気持ちが全くもって起こらなかった

うーん、それが答えかな、と感じた

***

前の職場はいわゆる大企業
あまりにルールが細かすぎて、自由に動ける余白がなくて
それが嫌で退職した

一方で今の職場は、いわゆるベンチャー
ルールは自分たちで作ろう、というあまりにグレーだらけで
よく言えば、柔軟性がある
悪く言えば、ルーズ

全て私が選択したこと

文句を言うのは簡単だ
愚痴を言うことでメンタルを保つこともできるだから必要だと思っている

しかし、本気で変わりたいと思ったらやはり行動しないといけないんだと思う

***

あなたはどんな未来にいきたいの?

そうやって問われているような気がする今週

答えも出ている・・・ような気もする


モヤモヤする出来事が続くとき、それはそっちじゃないよ、
の合図なのかもしれない
そんな時こそ、自分の生きたい道、自分の大切にしたいことを
見直すチャンスなのかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?