見出し画像

自分はできていないと思ったら、思い出してみて欲しい言葉

こんばんば、自分を全部使い切りたい、という思いを軸に発信をしているsakikoです

***

自分と向き合う、ということにアンテナが向き始めて早10年近く
そんな中で色々な方の言葉やサービスに触れ、色々と感じてきました
その過程の中で、この方の言葉には触れていたいと決めてる方々がいます

自分と向き合いだすと、自分の心の琴線に触れるような言葉に反応することが増え、最初はあれもこれもと欲張りになってしまいますが
あまり欲張りになってしまうと、今度は吸収しきれずに言葉に溺れてしまう感覚があって
この3人の方々の言葉に定期的に触れる、今のスタイルに落ち着いた感じです(もちろん、他の方の言葉にも感銘を受けることはしばしばあるけれど)

***

前置きが長くなってしまいましたが、その中で出会った言葉の1つです

自分を過小評価して生きていても
世の中の役には立ちません

マリアン・ウィリアムソン

改めてこの言葉を調べたら、詩の一部なのですね
スピーチ全体もとても考えさせられるものでした
そしてこの方、今話題のアメリカの大統領選挙に立候補されていたそう!
全然しらなかった
(ちなみにこの方が3人の中の1人ではなく、紹介されていた)

***

ガーンときました
そうだよな・・・と、すごい実感できたから
自分を過小評価して何が得られるのか、それは被害者という立場だけだと思います

自分をその立場に置いておけば、そこから出なくてもいいですしね
でも、本当は出たいんですよね
自分はこんなもんじゃないって信じたい
でも、できない自分を過小評価することで安心している感覚

社会の役に立ちたいから頑張る!!!
ではないけれど、結果として社会の役に立つ事をやりたくて、でもできなくて、もがいている方が多いはず
そんな方々にエール及び喝となればと思って、言葉を共有させてもらいました
もちろん、例にもれず私にも


時折思い出しながら進んでみたいものです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?