見出し画像

【車について】

子育て世帯が佐久穂町で中長期的に生活をしていく上で、車は必須かと思います。

横浜時代の足のメインは子ども乗せ電動自転車でした。
あとは徒歩・バス・電車で大抵どこにでも行けました。

佐久穂町では、

町内の中でも駅・スーパー・病院等が至近という限られた地区に居を構えれば、

車なしでも最低限の生活はできるかもしれません。

が、子どもがいて繋がりも行動範囲もどんどん広げていきたいと思うならば、

車はあるに越したことないというか、なきゃ色々無理は生じてくると思います。

・保育園は送り迎え

・小・中学校はスクールバスはあるけど学校行事などへ行く際

あとは歯医者・皮膚科など専門医にかかる際、近隣の公園とかどこでもどこか遊びに連れて行く際・・・等々、

子連れにゃ車はやはり必須です。

車移動の良いところは、荷物を積んでおけることと、子どもが寝ちゃってもそのまま起こさず家の玄関まで運べることと、あと天候(雪・凍結以外!)にそこまで左右されないことで、

以前はちょっと大雨が降ると、荷物と子どもが濡れないように諸々にビニール袋かけて自転車に乗ったり(それでも濡れる)、公共交通機関はすぐ遅れて途端混雑したりで都会の生活は雨に弱すぎで登園・通勤がとにかく憂鬱でしたが、今はそのストレスはありません。

そこはすんごく楽になったのだけど、今まではなかった車の燃料費や任意保険等の負担は発生してきます(しかも毎日乗るから結構ガソリン消費します)。

都会で車を所有していた人でも、大人一人につき一台ないと不便なので、

車どうしよう問題

が家探しと並行して移住時のTo do案件になってくると思います。


私は移住相談をしていた際に、役場の担当者の方から「ブロッコリー」という長野県のみに店舗があるカーリースの会社を教えてもらいました。

こちらに住んでいる方は、テレビのCMや新聞チラシで目にしたことがあると思いますが、

「軽自動車月々1万円から!」というアレです。

商品プランとしては佐久店では「フラット7」という新車7年契約の1点のみ。

中古で軽自動車を買って、自動車税・車検代やら諸々も自分で払う方が7年トータルで換算したところ実際安く済むのですが、車に詳しくない者にとっては全部面倒見てもらえるのは精神的に楽だしな〜どうなんだろうか??

移住検討時、5月のGWに佐久穂町に行った帰りに、佐久穂町から近い佐久店(佐久市の中込というところにあって、佐久穂町から約2〜30分ほど)に寄って、料金や契約時期等について一度店長さんに説明を聞きに行きました。

ブロッコリーは上田店と佐久店の2店舗あって、中古の扱いもあるのは上田店のみ(中古の軽なら月々4,980円〜というのもあるそう)で、佐久店では新車の取り扱いのみとのことで、

新車を工場に発注する都合上、車が必要な日から前もって最低でも1ヶ月半〜2ヶ月前には契約が必要とのこと。

その場でとりあえず審査だけ通しておいてもらって、車種の選定やオプションの有無決めなどはあとあと横浜から郵送でのやりとりでできるようお願いだけして、その日は帰りました。

車種のランクや好みはそれぞれとして、佐久穂町で生活するのに四駆は必須と聞いたので四駆にしたことと、あとはスタッドレスタイヤも必須だったり、ETCも付けたりなんだかんだで月々1万円にはならないのですが、しょうがない。

猫を連れて引越しする都合上、引越し日より前に車が必要だったので、8月頭納車にするために私は5月末には諸々決めて契約をしました(車種は神奈川のディーラーで乗り比べて決めました)。


******

リースって、実際割高なんだけど、絵付け用の窯を買ったり移住後の仕事のための初期投資も必要だったりして、車購入に回せるまとまった用意もなかったので、止むを得ずリースという選択になりました。

それと、フラット7の7年後…は息子がちょうど小6。最低でも小学校卒業までは佐久穂町に住むぞ!という定住への覚悟にもするためという裏理由でもあったり。

あとやっぱりモロ込みで面倒見てもらえるというのも女手一つには楽だしね。


ということで、購入?orリース?

移住検討される際には車の入手も必須です。

まさこさんはリースの例でした。ご参加になれば。

ちなみに、ブロッコリーで扱う車は全て寒冷地仕様になっているとのことで、ウォッシャー液も初めから不凍のものだそうです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?