見出し画像

【カードネタ・お便利カード編】

長野県に移住するにあたって

長野県に移住した後
に役立つカード2枚ご紹介。

まずは、

これは、有楽町のふるさと回帰支援センターで開催された移住セミナーに参加した際に県の移住担当の方に教えていただきました。

※ふるさと回帰支援センターでは毎週末のように移住セミナーを開催していたり、各都道府県の移住相談ブースがあるので、移住してみたいな〜と思ったら一度行ってみると面白いと思います。

楽園信州ファミリーカードとは、長野県に移住または二地域居住したい人のための無料会員カードで、ネットで簡単に登録できます。

特典の中に、長野県内のレンタカーの割引や、長野県への引越し代の割引(繁忙期除く)などがあると聞き、私は即会員になりました。

佐久穂町へ移住を検討し何度か足を運ぶ中で、佐久平駅の日産レンタカーには4〜5回お世話になりました。(佐久穂町へは横浜からだと新幹線で行く方が楽)

予約時に「楽園信州ファミリー会員です」と伝えると500円ほど割引があるかと思います。

引越しの方は、25%割引があるとのことで見積もりしてもらったけど元値が高かったので利用はせず・・でした^^;

(今年の話なので来年は分かりませんが、今年の2月〜3月末の引越し繁忙期はトラックが足りなくなるという異常事態が発生し、引越し代が急騰したそうです。繁忙期を外すと引越し費用をかなり抑えられるので、移住検討する場合引越し時期も何気に重要になってきます。ケースバイケースにはなりますが、私の場合のお話で、2tロング車で繁忙期外の引越しだったので10万で済みましたが、もし年度末だったら遠距離ということもあり4〜50万はザラ・・だったそうで^^;移住には何気に準備金としてお金もかかるので、3〜40万の差は大きいのです)

・・・っと、話が逸れましたが、楽園信州ファミリー特典はローンの金利軽減とか、その他にも色々あるようなのでCheckしてみてください。

協賛企業一覧


もう一枚はながの子育て世帯優待パスポート

こちらは、長野県内の市町村の協賛企業・店舗にて子育て世帯がサービスが受けられるというもの。

佐久穂町内だけで見ても、味千ラーメンで料金5%引きとか、須田農園のジャム5%引きとか様々な特典がありますし、県全域でも使えるようです。

しかも、子どもが3人以上の場合は多子世帯応援プレミアムパスポートといって、さらにプレミアムなサービスが受けれるそう。

協賛店舗にはレジ横などにステッカーが貼ってあるので、是非Checkして利用していこうと思います。

協賛店店舗検索サイトはこちら

そいえば余談ですが・・・最近都内の児童館などで子ども3人連れは大変だなんてちょっと話題になっていましたけど、こちらでは多子ほど待遇もプレミアムで、むしろいっぱい産もう!という気になれますよね。(わたしゃもう産めまへんが^^;)

そのためか?3人以上の兄弟姉妹さんたちが多いような気がします。


以上、移住・子育てにおけるお役立ちカードの情報でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?