見出し画像

#まいらいふ ~特別な時間~

皆さんこんばんは🌸
赤色担当まいまいコト護國まいです❤️

福井県では今日から3日間(10/6.7.8)〈鯖江市•越前市•越前町〉にてRENEWが開催されていますね🔴

赤丸といえばRENEW🔴


RENEWとは…
福井県鯖江市・越前市・越前町で開催される、持続可能な地域づくりを目指した工房見学イベントです。

RENEW公式WEBから

このイベントでは、普段なかなか入れない職人さん達の工房に入れたり、仕事の様子を間近で見学&体験など出来ちゃうんです👀👏

ものづくりに興味がある方はパラダイスですね❤️
逆に普段ものづくりと関わりが無い方でも、とっっっっっっても楽しめちゃうのがRENEWなんです🎶

いろんな工房さんが出店している中、今日は普段からお世話になっている柳瀬良三製紙所さんに行ってきました🏃‍♀️💨

午後からラジオの予定が入っていた私は午前中に参加したのですが、まず工房についた瞬間…

もう紙漉きが始まっているじゃないですかっ!?✨

師匠:柳瀬京子さん🫶

職人さんの朝は早い☀️
午前8時から紙漉きがスタートするのです!!!

紙を漉く時の"チャプチャプ"音が、その場で二度寝してしまいそうなほど心地良いのっ🤤

私は体験の様子を見学しようと思い行ったのですが…まさかの職人さんから『体験指導よろしく👍』って😂
こんなにすんなり任せてくださるまで頼られるのは涙が出るほど嬉しいです🥹🫶

人と話したり•出会う事+紙漉きが好きな私にとって紙漉き指導はもう最高なひととき😘

今日はアメリカからお越しのお2人と岐阜県からお越しのお2人に紙漉きレクチャーさせて頂きました✨

皆さん終始笑顔で体験されていてコチラも自然と笑顔に☺️
凄く素敵な金型落水紙を完成させて楽しそうでした✌️(喜んでいる姿を見れるの嬉しい!)

紙漉きは動画や生で見ているととても簡単そうに見えるのですが、実際にやってみると難しいんです!!!!
力が入ってしまったり、原料を動かすタイミングが分からなくなってしまったり!

是非皆さんも一度は挑戦してみてください😆❤️

京子さん🫶
やすひろさん🫶
たいごさん🫶

夜からは『包丁料理人おいり 越前打刃物トークライブwithさくらいと』という事で産地イベントに参加してきましたっ🔪✨

包丁料理人のおいりさんから包丁の使い方やいろんな切り方、飾り切りのあれこれを教えて頂きました🎶

普段料理はするけれど、お野菜や果物で飾りを作ったことはなかったのでめちゃめちゃ勉強になったし楽しかったです🤭

ちなみに私はりんごで〈木の葉切り〉に挑戦しました🍎🌿

護國まいのレベルが上がったぞ!!!

お家でも挑戦してみよう🌈

配信していてお写真がまだ届いていないのでSNSで随時載せますね❤️

企画してくださったゆまさん•戸谷さん•まどかさんもありがとうございました🤟

おいりさんのYouTubeめちゃ勉強になるから是非見てみてっ👀✨

サプライズ
サクライロ革命プレート🥹


午前中と夜の短い時間でしたが、とっても濃い時間を過ごせました☀️🌙

残り2日✌️ぜひ皆さんもRENEWで素敵な時間を過ごしてみてねっ🌸


護國 まい

明日は伝統工芸大好きわかち💚

皆さんの心強い応援、励ましを頂きながら、『日本のトップアイドルになる!』という目標に向けがんばります! いただいたサポートは活動資金として大事に使わせていただきます!