見出し画像

越前焼の湯呑み作り!

今日は越前町にある越前焼の館の方まで行ってきました!

久しぶりの陶芸!やりたかったので楽しみにしていました☺️

まだ私は一度しか作ったことがなかったので、ほぼ初心者なのです🔰1回目は陶芸館の方で作らせていただいて青い釉薬が塗られたお気に入りのお皿になりました✨

今回は福袋に入れる普段使いしやすい湯呑みを作成するため普段からお世話になっている泉さんに
教えていただくことに!

釉薬塗りなどで泉さんに教わったことはあったのですが、電動ろくろは初めて教えていただくのでわくわく✨

今回は6個作成ということで上達できそうな予感??

泉さんの優しいサポートの元、回数ごとに工程など

を覚えつつ、個性豊かなかわいこちゃんたちができました笑 みんな元気に巣立つのだよ🐥✨ぴよぴよ

最後予備ように作ったものは一人でろくろも触らせていただいたのですが、グネグネになったりなかなかうまくはいきませんね😂

今回はいろいろとコツを教えていただいたのでそれもふまえて回数を重ねて上手くなりたいです〜!

次回は素焼き後、釉薬&絵付け!たのしみ!



皆さんの心強い応援、励ましを頂きながら、『日本のトップアイドルになる!』という目標に向けがんばります! いただいたサポートは活動資金として大事に使わせていただきます!