見出し画像

地元の人から愛されるお祭り🍻🏮🍧🎆

みなさんこんばんわ!

めいちゃまです🐑!!

もうすぐ春かと思いきやまだまだ寒い日が

続きますね:( ;´꒳`;):

寒いのは苦手です🥶でも暑いのも苦手😂

最近風邪をひいたり体調崩してる方も多いのでみなさんも気をつけてくださいね🍀


さて、昨日はYouTube配信で勝山の方に行っておりました!


ちなみに勝山の人のことをかっちゃまっていうらしいんです!私はめいちゃまがニックネームなので何となく親近感☺️  ちゃま!笑


配信で何しに行ったかと言うと


左義長祭り!!


見逃した方はぜひアーカイブみてみてくださいね!!✨

勝山の左義長祭りは以前まいまいとわかちは来たことがあったみたいなのですが、私は初めて行くことが出来ました!!

まず街並みが風情がある🍀


そこかしこに緑と黄色と赤のリボンが下がっていて、人が沢山!福井の冬にこんなに盛り上がる場所があったなんて驚きでした✨

そしてなんと言っても左義長祭りの目玉は

櫓(やぐら)の上で披露されるお太鼓!

12地区それぞれに櫓が1個ずつあって、

曲は同じだけど、太鼓のリズムは地区ごとに違うというのを地元の方からお聞きしました!

メイカメラ📸クリスマスコンビ!

お太鼓が地区の子供たちが演奏しているのを見ていたのですが、子供たちの真剣でありつつ、楽しそうに太鼓のリズムにのって踊っている姿がとってもかっこよかったーー!!

櫓の上で叩くお太鼓🥁


そしてお太鼓の時によく見ていると
太鼓の上に座って首を横に動かしてる小さな子供が!
可愛いー!と思ってみていたのですが

それにもちゃんと訳があって太鼓の響きを
おさえるために座っているというのを聞きました✨

ちゃんと訳があったのですねーー!

ぜひ太鼓仲間🥁として弟子入り体験してみたいですね〜!!


お蕎麦をたべるまいまい
牛タン串♡美味しかった!

配信終わりにはまた別の櫓でお菓子まきをしていて参加したのですが、

まったくとれませんでした😇

まく方は沢山してるけどとる方は難しい〜!

ちなみにわかちは1個ゲットしてましたよ!


そしてこの配信中や配信後高校生の子や

大人の方にさくらいとだ!って沢山言っていただけて、

以外にも勝山で知ってくださっている方が多くて

嬉しかったです♡

勝山でも沢山ライブできるようにがんばるぞー!

配信終わりにはポスター貼り大作戦もしてきましたよ〜!

冬にこんなに賑わう場所があるなんて素敵ですね!!私たちのコンサートも
福井県で最も賑わう場所にするぞーー!


明日はまいまい!

皆さんの心強い応援、励ましを頂きながら、『日本のトップアイドルになる!』という目標に向けがんばります! いただいたサポートは活動資金として大事に使わせていただきます!