見出し画像

泥だらけ!?!!





こんばんは⭐️
まつ毛が長いひよりんです🐣

毎晩ヒロインメイクのまつげ美容液を上下まつげに塗りたくってます笑
自分ではあんま感じてなかったけど色んな方にひよりちゃんまつ毛伸びたね〜って言われるので効果ありです😏




さて、今日は河和田地区に伝わる"おこない"での餅まきに参加してきました🙌🏻
厄年の人がお餅を厄に見立てまき、厄祓いとして行われているそうです🌿



本当にやばい、怪我する、という前情報をわかなさんから聞いていたのですが、私は後ろで見ているだけの予定だったので大丈夫でしょ〜と思って余裕の顔をして戦場に行きました。

しかし始まると人がすごい!!!!飛んでくるお餅に群がって泥?!なにそれ?!!って感じでまったく泥を気にせず地面に落ちたお餅を拾ったり人を押しのけて取りに行ったり、もう凄かったです。😦


私がいた所は安全地帯かと思いきや、全然おもちが飛んでくる!!!!
近くに落ちたお餅の泥がはねて洋服にめちゃめちゃつきました…🥲
その落ちたお餅をとりにくる人の泥はねでまた汚れる。ニットに白のショーパン白のロングブーツで行った私は完全に洋服ミスでした笑笑

平たい丸餅ですごい速さと回転で飛んでくるので当たるととっっっても痛い!!
めいちゃんは顔と頭、わかちは体真正面受け取り、私は足の甲と膝に、ずっと悲鳴をあげてました😂😂


かこちゃんは最前列でたくさんの大人達と戦ってました
全てのお餅をまきおわり帰ってきたかこちゃんは本当に戦いを終えた戦士のようでした👧🏻
泥だらけでお餅についていた粉が背中にたくさん、目立つために被っていたうーちゃん帽子にも泥がたくさんついてました🔥


かこちゃんの他にも戻ってくる人たちの顔は絶望と疲れの顔ばかりでした😌

勲章


その後敷山神社にお参りに行って、お餅をまいていた方達が立っていた場所に立ってみる

ちょーだいー!!!

こんな感じで見えていたみたいです⭐️
両手を上にあげてアピールするのはやっぱり目立つみたい🙌🏻



来年は完全防備でまた参加したいです😏




そして漆器神社に行く前にはうるしの里会館の職人工房にて職人さんとおしゃべり🫶🏻

堀さん
高島さん

ためになるお話やびっくり話などたくさんお話していただきました🌸



アーカイブはこちら🔽




お餅はまた今度おいしく頂きます🤍






おやすみん♡
明日は勇姿を見せてくれたかこぴょん!!

この記事が参加している募集

今日の振り返り

皆さんの心強い応援、励ましを頂きながら、『日本のトップアイドルになる!』という目標に向けがんばります! いただいたサポートは活動資金として大事に使わせていただきます!