見出し画像

『活動報告』真・女神転生ストレンジジャーニー実況編

こんにちは☀️

時間の流れが早いもので、すっかりnoteで文章を書くというところから離れていました。

主な理由は、ゲーム実況者デビューしたからです。


夫あ〜るつーが前々から言っていたことで、私はどちらかといえば乗り気ではなかったんですけど、あるきっかけがありました。

それは、母が実家を売却することに決意し、私が実家に居た頃の様々なゲームが眠っていたんですね。

その中の一部が私の手元に戻り、「これは名作!」とおもったゲームが
”真・女神転生ストレンジジャーニー”なんです。

知る人ぞ知るメガテンですが、その中でもストレンジジャーニーにしようと思った理由があります。

実は未クリアなんですよね…!


2009年のゲームなので、内容もほとんど覚えていない始末。

しかもその頃、どんな生活をしていたかと言うと、あんまり覚えていないんですよねぇ。

まぁ、それだけ現在の生活に満足しているってことなんでしょう。

実況にどハマりしてしまったので、ブログまで手が回らないんです。

一番難しいと思ったことはマイクでした


あ〜るつーはよく通る声で、私が声量がないため、二人の声のバランスがスピーカー上だと良くありません。

色々試行錯誤しましたが、最終的には…

実況風景を図説してみました

このような配置でしたら、声量差があっても「気にならないくらい」には調整出来ました。

本格的にミキシングとか出来ればまた話は変わってくるとは思います。

マイク2本使いとかも試してみた回もありましたが、見事にハウリングしまくってます。

2本目のマイクが実況向きではない判断しました。


お陰様で#11までは撮り溜めています


ゲーム実況あるあるだと思うんですけど、実況の初心者ほどゲームの撮り溜めをする傾向にあると思うんですよ。

私の独断で、一日一本アップロードすると決めているので、現在は#9まで公開されていますが、実は#11までアップロードしています。

つまり、二日ほど余裕のある収録が出来ていることになります。

トーク自体は、ドタバタ夫婦チャンネル(スタエフ)とそんなに変わらないのでゲーム実況タイトルでも「ドタバタ」を付けています。

基本的に夫婦の小競り合いが多いものですから、あ〜るつーが慎重派で色々ツッコミが入るのが唯一の違いですかね。

普段のトークだとボケ倒しのあ〜るつーですが、ゲームになるとなかなかシビアになるのは、それでお金を稼いでるからでしょうか。

現在もあ〜るつーが記事代行している合間にnoteを書いている次第です。

一応、番宣させてください。


猫の手も借りたい


厳密に言えば、「自分がもう一人居たらいいな」てヤツです。

色々やることが多すぎて、優先順位をつけないと一日があっという間です。

例えば、先ほど紹介したストレンジジャーニーのゲーム実況には、オープニングとエンディングがないんですよね。

その為にはAfterEffectの仕様を理解しないとですし、そもそも推奨スペックじゃないんです。

クラウドソーシングに依頼する方法もありますが、慎重に選ばないとですね。

実況動画も見る人が見れば分かるかもですが、かなり動作がもたついています。

動画編集も極めれば一人前の世界でしょうけど、私は実現したいことがそこまでオーバーでなくても良いと思う人です。

欲を言えば、もたつかない方法かマシンスペックですね。

多分、現在の方法が最適解だとは思っていますが。

仮に100万を自由に使っていいと言われたら、その半分は間違えなくゲーミングPCを購入するでしょうね。

そんなタラレバも浮かぶくらいのお気楽さ加減で、続けられたらいいですね。


さて、軽い近況報告でした。

冬に入り朝が特に冷える時期なので、暖かくお過ごしください。

お風呂の温度も寒暖差に注意です。

ちなみに我が家の昼間は、暖房要らずなくらい陽が入るので鳥たちには良い環境だと思います。

人間が眩しくてカーテン閉めるくらいの陽の強さです。

もちろん、鳥たちにはなるべく陽射しを浴びられるようにはしていますよ。

最近ですと放鳥中に写真を撮らなくなったので、インスタのアップが完全に疎かになっています。

「そういや、スタエフも撮ってないねぇ」とは言うのですが、中々収録までには腰が重くなっています。

フリーでスローな生活というのも、本当に考える時がふと来ますね。

おそらく人間である以上、疑問や不安はついて回るものなんでしょう。

迷いがないときは良いのですが、その一歩を躓いた時にどう決断するかは自由です。

友人が会社勤めを辞めた後に「現在、漂白中」と言っていたのが、妙にしっくり来ます。

私も相当漂白しないとなぁてくらいのヨゴレはあるんじゃないだろうか、と過るのです。

まぁ、ヨゴレ役でも構わないと考えている節すらありますので、迷惑をかけない程度には頑張っていこうと思う次第です。

皆様に一個人として、これだけは言えます。

健康はお金じゃ買えませんので、ご無理なさらないでください。


ではでは^ - ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?