見出し画像

メルカリで武装商店の紫苑を出品をしたら

こんばんは。

突然ですが、メルカリで出品されたことありますか?

「ある!」て方は、この記事が現場の声として共感されるかも知れません。

今回は私のメルカリ運用の仕方をご紹介させて頂きます。

それでは早速参りましょう!

今回出品したお品物のジャンル<武装商店の模造刀>

ズバリ、模造刀です。
美術刀とも言いますね。

これがまた、面白い展開になっていますので順を追って説明します。

先ず、夫の実家に眠っていたのは「伊勢千子村正」と「紫苑」という模造刀なんですが

紫苑は現在、購入した武装商店では廃盤のお品物になるので、ビンテージ品、美品として9000円スタートにしました。

伊勢千子村正はジャンク品と判断したため、5000円で出品しました。

この価格設定をしたのは私の独断ですが、多分、値段次第では両方売れるでしょう。

と言いますか、実は伊勢千子村正は"秒"で売れたのが事実です。

武装商店のブランド力があるとは思っていましたが、本当は紫苑と伊勢千子村正をセット割で購入して欲しかったのが本音です。

狙いは外れましたが、売れたからよしとします。

思ってたより綺麗と評価された

伊勢千子村正は長刀なので佐川急便のポスターボックスで送りました。

評価でボロクソ言われることも覚悟していたのですが、良い評価を頂きまして大変ありがたいです。

梱包も扱ったこと無いジャンルだったので、無事に届くか心配でしたが大丈夫だったようです。

即決力と寛大さを持つ購入者様ですね。

ちなみに長刀を送ったときの梱包は、ビニール袋で防水し新聞紙で巻くという非常に簡易なものです。

さて、残った紫苑のことですが…

こちらも一悶着ありました。

転売サイトで丸パクリされるくらいのお品物らしい

実は値引き交渉があった紫苑ですが、「コメント残すだけで去っていった方」でしたのでコメントを削除しました。

「何か変だなぁ」と思い、リサーチするとなんと!写真も文章も丸パクリで10%引き8100円で売っているサイトがあるんです。

悪徳ですよね、メルカリよりSEO的には下位ですが購入者様からしたら安く購入したいと思う方に仕向けているとしか思えません。

現在、私が出品している価格は9000円ですが、場合によっては値下げも視野に入れています。

丸パクリサイトの存在により価格変動しないと売りづらい状況下にありますので、慎重になった方が良いですね。

「在庫を抱えるな!」というのが商売の基本ですが、私たちは焦っていないので「売れなかったら飾ろうか」くらいの気持ちです。

あくまで素人のタンスで眠っているお品物なので、状態は良いです。

捨て値で売るつもりはないですが、丸パクリは流石に露骨ですので購入者様側も気をつけてくださいね。

【まとめ】ブランド品を売るときはこまめにリサーチしよう!

これも今となれば常套手段ですが、

「現在も販売されている物なのか?」

「同じ品を扱っている人が居たら、その人より安く出来るか?」

「定価と相場を比較する」

「ライバルの存在があるか?」

「売れなかった時の対処法」

これくらいのマインドは持っていた方が、売り買いに向いているのではないでしょうか。

コピーライティングの仕方一つで、素人なのかプロなのかの判断材料になります。

ちなみに私の出品は素人感満載で書いています。


そして、本日はライティングの本を購入しました。

「嫌われる勇気」でベストセラーになった作家「古賀史健さん」のライターに対する教科書です。

私も昔から書き続けていましたが、ほとんどが我流なので少しでも学べるものがあると良いなぁと思った矢先、三省堂で見つけました。

読みやすさはありますが、とても分厚い本です!

三省堂で小一時間ほど過ごしていましたが、買ったのはこの一冊のみ。

三省堂は本のトレンドがわかるので、非常に好きな場所です。

私は専門書に走りがちですけどね(笑)


ではでは^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?