見出し画像

巻き寿司の不思議。

以前に寿司を食べていて思ったんですよ。

ほら、かんぴょう巻きとか鉄火巻きとかかっぱ巻きとかの細い巻き寿司あるじゃない?

ちょっと気になって由来を調べてみたのよ。

まぁ、なんのこっちゃ分からん。
「これはやはり」の意味分からんし。
とりあえず、かんぴょう巻けば、良いみたいね。
きゅうりを巻けば、かっぱ巻きなのね。
マグロを巻けばいいのね。


さてと。

これら見ていて「かっぱ巻きって何かおかしくない?」と思った人がいるといいな。

何でって、かっぱ巻きが由来と逆転してるのよ。

かっぱの周りにきゅうりがあって、かっぱ巻きなのよ。

なのに、きゅうりを巻いたものが、かっぱ巻きと説明されてる。

この形が正しいと思うのよ、私は。
※おいしいかはさておく。

でないとこれもかっぱ巻きになっちゃうじゃない?

(昔からあるけど、これの名前分からなくない?)

事実きゅうりを巻いているからね。

他にも「不思議だなぁ」と思ったことがあったら、教えてください!

でわでわ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?