見出し画像

冬休み前の色々(おもに旅支度のこと)

・クリスマスの翌日に鶏もも肉を揚げた。山本ゆりさんのレシピ。これめちゃくちゃ美味しい!!味がしっかり濃いめなのでビールにも合う。クリスマスじゃなくてもみんなやろう。おせちに飽きたタイミングとか。(って言い回しをよく見るけど、飽きるほどおせち食べる???)

・年末年始の旅行というか帰省の荷造りに手間取り、TVを見ながら3時間くらいだらだら試行錯誤してようやく終わった。冬場の6泊はなかなかに嵩張る…。一ヶ所に行くだけなら宅配便で送ってしまうんだけど、途中で大阪から東京に移動するので、それもめんどくさいのよね。

・来年のミラコレ(お粉)が届いた〜!
ミラコレのコンパクトは薄型と厚型が毎年交互に発売されており、私が初めて買った2022年版は厚型。

この色合いめっちゃ好き

とてもとても可愛いけれど持ち歩きはできないので、2023の薄型を楽しみにしていた。
そして届いたのがこれ。

ラブリー&ゴージャス

これなら旅行にも持っていける!!
薄型とはいえ、いままで携帯用にしていたキャンメイクのパウダー(これも良かった)よりはだいぶでかいため、ミラコレ優先で化粧ポーチの中身を整理した。

ゴチャついた中で燦然と輝くミラコレ様

こんなことをしてるから荷物が増えるのだが、最近は旅行のとき以外にお洒落する機会がないので仕方ない。これでも我慢してるんやで…本当は鞄3種類ぐらい持っていきたい。

・先日から「都会にも履いていける雪靴」を探していて、UGGのスニーカーを買った。

UGGのムートンブーツとかは底が滑りやすそうで雪国で履く勇気がないのだが、これは靴底しっかり。このあいだ試しに少しだけ雪道を歩いてみたら、ちゃんと歩けた。デザインも可愛い!

・年の瀬に推し関連の残念なニュースを見てしまって気が重い。いや、推しがやらかしたとかでは全然なく、むしろ私的には「やっぱりな」の領域なんだけど…でも、ちょっと悲しくなる。

・ところで日本人、お正月を大切にしてるわりにお正月休みが短すぎない?せめて前後1週間ずつぐらいは休まないと割に合わなくない?


そんなこんなで、ようやくきょうから冬休み(これでも1日早く取った)!なんとか雪が落ち着いてくれて、電車も問題なく動きそうで嬉しい。
お休みの方も、お仕事の方も、良いお年をお迎えください。
なんだか年内の〆みたいになったけど、多分あと1回ぐらいは更新します。

サポートをご検討くださり、ありがとうございます!月額162円のメンバーシップで「こぼれ日記」を公開しております。もしご興味ありましたらぜひ🍶