記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

真宮寺是清ねんどろ化計画②

7月31日は超高校級の民俗学者・真宮寺是清くんの誕生日!!是清、お誕生日おめでとうございました!!

いつもの

こまめに進捗記事を出そうと思っていたんですが、途中経過の写真撮影を毎度忘れてしまっていたのでいきなりですが今回が最終回です。

前回記事はこちらから↓

前回記事の段階ではデータ作成まで書いていたので、今回は出力〜塗装までを書いていきます。

※生首、裸(素体)、ニューダンガンロンパV3のネタバレあり※


⛩️データを出力

・使用プリンター  elegoo mars2 pro
・使用レジン    SK水洗いレジン(グレー)
          水洗いショーコフレッシュ1

写真はありませんが、髪・ズボン・ブーツ・手はSK水洗いレジンを使用、顔・胴体はショーコフレッシュを使用しました。

出力失敗等の影響で使用レジンがバラバラですが、ここはできる限り統一しておいた方が(場合によっては)作業がスムーズにいくと思います。

というのも、エアブラシで塗装する際溝の部分に下地の色がうっすらと透けて見えてしまうので、同じ素材のはずなのに一つは全体的に明るく・もう一つは暗く見えてしまうことがあります(今回なら胴体とズボン部分がそうなりました)

サフやプライマーを使用される場合は特に問題ないですが、素体にそのまま色を塗る場合は気をつけたほうがいいと思いました。色味を統一させるために塗料がだいぶ犠牲になるので!!

また顔パーツは塗装ではなく肌色のレジンで対応いたしています。

写真では色の違いが大きく見えますが、ショーコフレッシュ1は素体に使用した【ねんどろいどどーるalmond milk】との色差が比較的少ないためねんどろ改造におすすめです(未所持のため比較していませんが、サンプルを見る限りショーコフレッシュ5の方がよりalmond milkに近いかも?)

YmYボディのミルクも合いそうなので、機会があれば購入して比較してみます。


⛩️塗装する

・使用塗料     ファレホ モデルエアー
・使用エアブラシ  aurochs 充電式エアブラシ
・塗装ブース    互換ブースマイクロ

初のエアブラシ塗装!
強い匂いと場所を取るものがNGなのでエアブラシ塗装は半ば諦めていましたが、互換屋さんの折りたためる塗装ブース【互換ブースマイクロ】と出会いついに挑戦してみることにしました。


使用したエアブラシは今流行りの充電式エアブラシ。充電式ではパワー不足といった感想が散見されましたが特に問題なく塗装することができました。(後述する塗料についてで補足)

私が購入したエアブラシはトリガー式なので、手首の負担が少ない分細かい調整は難しいです。ただしこちらは技術でなんとかなる側面もあると思うので、総合的に見ても初心者の方におすすめなんじゃないかなと思いました。

初めてだとコンプレッサーとかスタンド、レギュレーター等揃えるものが多く混乱しがちなので(体験談)、これ単体で完結する充電式からスタートしたのは個人的に正解でした。おかげでエアブラシに対する不安と恐怖が消え去りました。

■塗料について

今回使用した塗料の【ファレホ】はエアブラシ用でもよく詰まると聞いていたので充電式で耐えられるか心配でしたが、下記の動画を参考にしたところほぼ詰まることなく吹き付けることができました!
モデルエアーを使用される方にとてもおすすめの動画です!

ベタ塗り塗装に関しては上記動画内と同じ比率で希釈いたしました。

グラデーション塗装の際は塗料1:溶剤2でエアブラシのトリガーをほんの少しだけ押して塗装しましたが、ここら辺はトリガーでは調整が難しく塗料がドバッと出てしまう事案が数回発生……もう少し練習が必要そうです。

また、今回はまず基本色でベタ塗り→影色を乗せる→最後にハイライトを乗せましたが、逆にハイライトから塗っていく方法とどちらが良いんでしょうか?いまだに答えが出ず悩んでいます。

■カラーチャートのすすめ

ファレホユーザーの方に非常におすすめなのがこちらの『手塗りカラーチャート』です。

少し値は張りますが、ファレホユーザーは間違いなく持っていて損はない代物です!

『ウェブにある色見本じゃダメなの?』と思われる方もいると思いますが、ウェブ上と実物ではファレホの色味が全然違うんですよね。

これが水性ホビーカラー等であればヨドバシとかで実物を確認しやすいのですが、ファレホの場合取扱店舗が少なく通販でも送料がそこそこするので、色選びに失敗したくない方は購入されることをお勧めします!

今回は手持ちの資料(是清グッズなど)と色味を並べて比較するときに非常に重宝しました。

■使用した色

ねん清を塗る際に使用した色味はこちら↓

💇‍♀️
・71053 ダークシーグレー(基本色)
・71273 オーシャングレー(ハイライト)
・71115 ブルーグレー(影色)

👘
・71016 アメリカ空軍オリーブドラブ(カーキ)
・71041 アーマーブラウン(黒部分、マスク)
・71105 ブラウンRLM26(腕章)
・71057 ブラック(ブーツ)
・71028 サンドイエロー(裾部分)
金属部分はアクリルガッシュのシルバーを使用しました。

個人的にはもう少し髪の影は濃くても良かった気がしてます。


⛩瞳を作る

瞳は手描きではなくデカールを自作して対応しております。
下記のまとめがとても参考になるためデカール制作される方は是非↓

この工程で何度も失敗してしまったので、自戒も込めて要注意すべき点を記載しておきます。皆さんは私のようになりませんように…

  1. 白色塗料は必ず撹拌してから塗る。でないとプリントが高確率で滲む

  2. デカールを貼り付けるためのクリアーは薄く!そして1分程度必ず待つ!でないとプリントがずれる!

まとめにも記載されておりますが、上記は特に要注意です!


⛩つや消しを吹いて完成

水性ホビーカラーのつや消しクリアーとタミヤのアクリル溶剤を塗料1:溶剤1〜1.5の割合で希釈したものを吹き付けます。

完全乾燥に時間がかかるのか、乾いてると思い組み立てているといつのまにかツヤツヤ&べたべたになってしまいました(吹き過ぎの問題もありそう)。トップコートを吹いたら余裕を持って1〜2週間は触らずに放置しておいたほうが完全かもしれません。
でも今回は組み立てる!あとでまた吹き直せば良い!!

そんなこんなでなんちゃってねんどろいど 真宮寺是清の完成です。

可愛い!

当然まだまだ気になる点というのはありますが、それでも遊んで楽しむ分には満足できるものができたと思います!

握手!


しかもこのねん清、ボディに互換性を持たせているので既存のねんどろと頭部の挿げ替えや手首パーツの差し替えができるようになっています。

是清なりきりセット
💍💒


表情パーツですが、こちらは気合を入れすぎてすごい数作ってしまいました。是清の好きな表情が沢山あるから仕方ない……!!

MMDと同じ道を辿るねん清

左上の驚き顔と下段ののっぺら顔はまだ未完成。もうちょっと可愛い驚き顔にしたいです。姉さんの顔も修正したい。

おそらく次作るならプロロマスク顔でしょうか?無限に表情が作れるのも自作ねんどろのいいところだと思います。


また、今回背景にはPLMさんの【じおらまんしょん150】を使用しております。
フィギュア以外にアクスタを置いても映えるのでおすすめです。



以下おまけの写真集達

衣装:唐糸屋様
衣装:ゆきねこ様
衣装:唐糸屋様


⛩最後に

やっぱり推しのフィギュアはいいものだ……

ねんどろいどって出る時は光の速さで出ますが、出ない時はどれだけ人気キャラ・人気コンテンツでも出ないので半ば運ですよね。しかも奇跡的に出たとしても途中でシリーズ打ち切りということもザラにありますし、なかなかに厳しい世界です。

しかもフィギュアの制作コストは年々高くなる一方なので、ねんどろに限らず超大手ジャンル&作中トップクラスの人気&運が良くないとほぼ商品化されなくなってるのが中堅人気キャラ好きオタクにとっては非常に悲しいです。
昔はちびキャラフィギュアなど大量に販売されてましたが、今はそれすらもなくなりつつある始末。

せめてV3の全キャラミニフィギュアだけでも…!とずっと嘆いてますが、今の感じだと是清フィギュアどころか全キャラミニフィギュアさえ厳しそう。

でもお願いします、どうか公式でちっちゃいのでいいんで是清のフィギュア出してください!!諦めきれないんです、どうかお願いしま……す……😇


それはそうと今年は是清の誕生日直前にワンフェスがあったので、その盛り上がりを見ながら『私も是清フィギュア販売したいな〜』と思っていました。

ただ、今回ねん清を作って思ったことがあります。それは装飾が多くて面倒くさすぎるということ!!

塗装もそうですが、パーツも耐久性が怪しい部分(口元のジッパーや帽子チェーン)があるためその部分をクリアしない限り販売は難しそうな気がしました。本当に初心者殺しのファッションすぎる……誰だこんなん作ったの……あっ姉さんだった。なら良いや

現状私の技術ではプロロ清でギリギリいけるかも?という所感です。
そもそもプロローグ衣装とか姉さん、理論武装のネタバレ衣装って版元審査が通るんですかね?1、2のネタバレはほぼ解禁状態ですが、V3はまだ黒幕の正体を隠しているので是清のネタバレも厳しかったりするんでしょうか。

とりあえずエアブラシ塗装の工程は一通り理解できたので、今後も是清のフィギュアを作っていけたらな〜と思います!

それでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?