記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

真宮寺是清関連でよく間違われること・思うこと(2024/3/11修正)

※※ネタバレあり※※








こんばんは。

是清関連でよく間違われることについて少しまとめてみました。
お気持ち的な方面で自我を出したくなかったのでずっと黙っていましたが、不確定なものが確定事項として拡散されていくことが怖くなったので厄介承知の上で意思表示させてください。


ある程度声を大きくして言っておかないと、今広がっている解釈を見て公式側から『あの設定を把握している・好いている人間はいないのか』と判断され設定自体を抹消される可能性も僅かながらにあるので……
二次設定逆輸入はまだしも、認知されなさすぎて忘れ去られる→設定消滅だけはなんとしても避けたいので、長くなりますがお気持ち臭くても大丈夫そうな方は見てもらえると嬉しいです。


◼︎よく確定事項として誤解されること

①おしおきに出てきた霊は手袋をつけていない

これが1番言いたい。ソースは資料集の3章絵コンテ解説文。あと3章おしおき絵素材ページに載ってる姉のイラストです。

ダンガンロンパのおしおきは一枚絵だけでなく、Live2Dと似た技術も用いてアニメーションが作られているので関節ごとのパーツが分かれています(今だとVtuberがわかりやすいかも)
なので、手袋のようなものに見えているのは関節の切れ目+リムライト加工による影響だと考えられます。

よく話題に上がる疑惑のシーン(姉さんの手がドアップで映ってるやつ)の少し前にあるシーン(2人が向かい合って笑顔のやつ)と見比べてみると、霊体是清も同じ技法(ほんのり輪郭外が白い)で描写されているのが分かるかと思います。
もしアレを手袋だとすると、姉さんも是清も全身ビニールに包まれていることになりますので是清が除霊されているのはおかしいことになってしまいます。それはそれで嬉しいですが

あの霊が一体なんだったのかに関しては本当に答えを出したくなくて、姉本人である可能性が限りなく高かったとしても、原作者からあの霊は本物か嘘かわからないよ〜って言われている以上確定させたくないんです……!!ラストの除霊シーンがみんなに見えていない可能性も踏まえて演出用ホログラムという可能性も消したくないんです……!!
だから『自分が溶けないよう手袋つけてるから本物の姉!』って断言されるとめっちゃ『それは違うよ!』したくなります


②『おしおき姉とスチル姉が違うから別人』とは限らない

上で『本物とは限らない!』って言っときながら『別人とは限らない!』って言ってるの意味不明だと思うんですが、姉さんのあらゆる可能性を消したくない勢なのでこんな意見になってしまっていることをご了承ください。


これに関しては過去にもメディアによってデザインや声が変更されたキャラがいるため、大人の事情かスチル担当者とおしおきムービー担当者間ですり合わせがうまくいっていなかったなどの可能性があります。あるいは時系列が違うなど。勿論意図的である可能性も一応ある。


そもそもメインキャラである是清自体確定したデザインが存在していないキャラなので(後述)、ほぼモブである姉さんはさらにリソースを割かれていなくてもおかしくないとは思います。
ちなみに3章おしおきはコンテをちゃんと切る時間がなかったと資料集3章コンテページにも記載してありました。

◼︎おまけ あらゆる媒体で間違えられる是清
是清関連のミス、本当に笑えてくるほど多いんですよね。グッズどころか原作時点ですごいです。

  • 制服のデザインが立ち絵やスチルごとにコロコロ変わる

  • 資料集表紙で腕章と帽子チャームが消えている(腕章はグッズにもなったのに)

  • 絵コンテの名前が真行寺・真空寺になってる(コラボカフェ特典でも名前を間違えられる)※初期構想は真行寺だった可能性あり?ただ同コンテ内で真空寺も存在していたので詳細は不明。もし言葉遊びだった場合発音・字面が似ている空と宮を掛けるならまだしも、似ていない行と空を掛けるのかという謎は残るかも?(2024/03/10追記)

  • 一部スチルやグッズでマスクのジッパーが描いてない

  • "首元まで覆うマスク"と資料集・ゲーム内アイテム(遺品)で明記されているにも関わらず首元が剥き出しのグッズとスチルが多々ある

  • プロローグスチルの是清の髪が切り揃えられていない(おしおき姉寄り?)

  • クラ推ラスト絵で帽子に付いてる◯パーツ×3の位置が左右逆(帽子もグッズになってるのに)

  • グッズでは帽子の校章と包帯削除、膝の切り返し部分の位置ズレ、瞳の色も間違われていたことがある

多分まだあります。
最近だとぬい入間やまねきねこ(たぶん田中のタトゥー)にミスがあって修正されていましたが、是清の場合多すぎる……というかもはや何がミスで何が正解か分からないので諦めの境地に入ってます。


③語尾の「〜カ」表記は正確ではない

普通に「〜しようか」等ひらがなで喋ってることもかなり多いです。名前の呼び方すら間違えているシーンが散見されているので(苗字呼びで読んでたり名前呼びで呼んでたり)よく言われている語尾がカヨネエサン(姉さんの名前説)の信憑性は薄いです。


今回は明確に『それは違うぞ!』って言えるものだけを選んでみました。

是清の場合ネタ方面でイジられることが多すぎるので変な設定つけられることも多々ありますが、そこに関しては個人の意見の違いだと思うんで記事では書きません。


作品そのものもですが、是清って曖昧な部分が多いキャラなので何か一つが確定すると他の部分が一気に瓦解しかねない存在なんですよね。
私は拗らせた結果V3のあらゆる解釈ができる側面に救われた節があるので、公式で確定していない・あえてぼかしている部分はもう今後もそのままであってほしいと思ってます。

もちろん答えがほしい気持ちも当然あるんですけど、やっぱり7年という月日は解釈拗らせるには十分過ぎるほどの長さなので……。
小高氏のスペースでも答えを出さないと言われてたんでないと信じたいんですが、いつどこで何があるかわからないので今回はあえてお気持ち記事を書いてしまいました。なんだか暗い感じになってしまって申し訳ないです。あんまりこういう記事は書かないようにしたい…!!

なんやかんや言ってますが『うるせーしらねー』精神でスルーしてもらっても全然大丈夫です。お気持ちなんてそんなもん!


それでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?