記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

いろんな愛の形

最近天気が不安定なので、夏の終わりを感じてしまい少しナイーブになっている桜野です。涼しくなるのは嬉しいんですけどね…。

子供の頃、夏休みに家族で線香花火をした記憶が蘇りました。



さて、そんなこんなで今年も来ました是清ツイート!!今年も送ったプレゼントが届いていて一安心しました。このツイートが来るまでは気が抜けません。

民俗学者真宮寺是清〜〜〜!!😭

素敵な贈り物ばかりで愛されてるなぁ……
毎度思うんですが、届くプレゼントに是清を傷つけたり茶化してネタにするようなものがないのがすごく嬉しかったりします。
プレゼントを贈るほど熱心な是清ファンの方とは仲良くなれそう。


にしても今年は去年よりもちょっとデレ成分が控えめな気がします。むしろこの『誕生日?はて…?』なツイートこそが以前までの是清だったので、去年あたりがおかしかったんだと思います。

あと、是清の口から横文字が出てくると無性にときめくんですけど同じ方はいらっしゃいますか?あんな身なりなのに、別に中身は古風な性格でもないのがギャップ萌えなんですよね〜可愛い…🫠


昔話や蘊蓄を聞くのももちろん大好きなんですが、この民俗学者としてきちんと現代社会の流行・話題を追いかけている姿勢を見るのが本当にたまらなくて狂いそうになります。
己の知識不足があればきちんと反省できるし、教え方は上手いし……姉が絡まなければ完璧理想の先生なんですよね。流行のネットミームについての考察をしてほしい。

ワード直接の意味ではなく、『こういった文化のこういう背景があるからこのような思考が生まれ、それが基盤になりミームが生み出されたのではないか?』みたいな。YouTubeチャンネルかSNSアカウントで情報発信してほしい。是清先生の古参オタクになりたい。


***


多様性に関しては昨今色々な議論はされておりますが、是清の抱える"愛の形"はそもそも話題に上がることもなく当たり前のように排除されているように感じます。

現代社会に生きる身としては、近親愛が世間に受け入れられないのも分かるといえばそうなんですが、さまざまな文化や歴史を学び、直接触れてきた是清がその考えにあまり賛同できない様子なのも十分理解できるんですよね。

こちらの過去記事に参考資料のリンクを記載しておりますが、近親愛は人類学においては割と普遍的なものなのです。
(ちなみにこの記事は驚くことに私のロンパ記事で1番いいねがついているものです。だいぶ自分好みの妄想を詰め込んで書いたんですが、たくさん反応していただけてとても嬉しいです!)


私は、"誰かを愛すること"に正解も不正解もないと思っています。家族だからダメとか動物だからダメとかそんな決まりは本来ないはず。

とはいえ"その感情を何かしらの行動に移す時"は十分に考えて動く必要はあると思います。
誰かを傷つけたり社会の秩序を乱すことは絶対にしてはならない。
なので是清が愛の果てに行った【友達作り】という行動は現代社会において否定されて然るべきではあります。

ただし、是清が姉さんを好きになったという気持ちだけは、否定されるものではないと私は思っています。それがお互い通じ合っているなら尚のことです。肉体関係がないならもっと尚更!!


『僕個人の考えとしては』と是清が言っているので、彼は決してその価値観を押し付けるつもりはないのでしょう。
ただ私は是清の愛の形を受け入れたいですし、受けいられる世界がどこかにあればいいなとも思っています。

あとちょっと切ないのが、『本来あった不純物が排除され正しいものだけが残る』って是清が言ってるところですね。
多様性(自分の愛の形)を認めてほしい=今受け入れられていないと是清が認識していることだから、この不純物には是清の愛も入っているんじゃないのか……?そんな悲しいこと言うな是清〜〜…(深読みオタク)

是清は終始自分達の関係をとことん受け入れられないものだと認識しているので、その結論に至る何かは確実にあるはずなんですよね(裁判後終盤のセリフ参照)。誰だそんなことした奴は…!!💢

愛の形は人それぞれ。無理やり善悪分類しなくてもいいじゃないか。
是清の愛を否定する権利なんてどこにも、誰にもないはずだろう……!

是清は己が信じる愛を貫け!それが正義だ!!私も共に戦おう!!⚔🏹🗡️💣



最近インターネットにズブズブで頭が凝り固まってる気がしたので、それを打破すべくリアル民俗学の本や施設を調べ回ってます。おすすめなどあれば是非教えてください✨

もし何か語りたいことができたら、是清を交えてnoteに感想を書いていくのも楽しそう。私も色んな多様性に触れていきたいです。

それでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?