見出し画像

note初投稿から2週間を振り返って

今日でnote初投稿から約2週間、記事は14本目になります。
毎日更新はできていませんが、何とか続けることができているので、改めて振り返ることにしました。
今後も定期的に振り返りをする予定です。

今回振り返った結果は以下のとおりです。

①自分の書きやすいスタイルが分かってきた。
②本の読み方が変わった。
③文章それ自体の見せ方を意識するようになった。
④マイペースに更新、入力方法は試行錯誤中

①自分の書きやすいスタイルが分かってきた。

毎日、何をテーマに記事を書こうかと考えているのですが、私は読書ネタが一番書きやすいです。

仕事や家族のこと等、他にもテーマは考えられるのですが、自分の好きなこと(読書)をベースに、感じたことや考えたことを少し書くくらいが丁度いいようです。  

しかし、まだ記事を書き始めた段階で、読書ネタに特化してしまうと、可能性を狭めてしまうようにも感じています。

読書ネタ以外も挑戦していきたいです。

②本の読み方が変わった。

本を読む目的は今までも考えていたのですが、読み終えた後に、読んだ本から何を感じたのかゆっくり考えることもなく、次の本を読んでいたことがよくわかりました。
本の中で惹かれた部分がないと、読書感想文は書きにくいです。

また、記事を書いていても、上っ面の文章を書いているような違和感を感じるときもあるので、自分の中である程度咀嚼するためにも、読書後に考える時間をとっていきたいです。

③文章それ自体の見せ方を意識するようになった。

以前から、文章それ自体を分かりやすく書こうという意識はありましたが、適度に余白があるのか、改行位置がおかしくなっていないのか等、文章の見せ方を意識することはなかったです。

noteもPCとスマホでは見え方も若干変わりますので、読みやすそうな見た目を意識することは意味があると考えています。

他の方の投稿等も読みながら、文章の見せ方についても改善していきたいです。

④マイペースに更新、入力方法は試行錯誤中

連続投稿は早々に断念しています涙
早朝に書くことで習慣化を目指していたのですが、毎日早朝にまとまった時間を取るのが想像以上に難しかったです。

早朝に限定しなければ、文章自体は毎日書いているのですが、記事として投稿できる内容にするまでには少し時間がかかるため、毎日投稿するのは今の私には難しいようです。

「毎日投稿!」と気負ってしまうと、投稿できなかったときにがっかりしてしまいそうなので、適度なペースで更新できればいいと気楽に考えています。

また、まとまった時間を取ることが難しいのであれば、入力方法を再検討するのも意味がありそうです。

PCキーボード、スマホ入力、音声入力等、柔軟に入力方法を変えることができれば、まとまった時間がなくても私の記事レベルの字数(1200字程度)であれば、完成時間を短縮できるのではないかと考えています。

音声入力をもっと上手く使えるようになりたいです。

最後に

noteに記事を投稿する前は、自分が記事を書けるのか、続けることができるのか不安でしたが、楽しみながら、とりあえず2週間は続けることができたのは良かったです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?