見出し画像

[デッキレシピ]五等分の花嫁 中野三玖単デッキ紹介

閲覧ありがとうございます。ここから始まるキャンセル生活のsakuraです。
今回初めてヴァイスシュヴァルツの記事を書かせて頂きます。なかなか見にくい記事になるかと思われますが、是非最後までご覧下さいませ。

まず何故、三玖単のデッキ記事を書こうかといいますと、最近三玖デッキに関するnote記事を拝見したからです。そこで自分なりにかなり強い三玖単🎧8門が出来たので書いてみようと思いました。

いきなりですが、完成系をご覧下さい。

最強の8門

立ち回りを順番に。

マリガン:基本的にマリガンはレベル0と「秘密の告白」1枚以外全て捨てましょうCXも1連動も全てです。「好きになれる自分 中野三玖」「敵情視察? 中野三玖」「ありがとうの花 中野三玖」を引けるようにします。どれか1枚でもあれば最初は何とかなります。(マーカーテキスト失敗すると痛い)

パワーが高い
ブラックパンサーつんよ
行き3500だけでも偉い
トップチェックと山削りが出来る

★レベル0:計14枚
レベル0はあまり無理をせずに「好きになれる自分 中野三玖」「敵情視察? 中野三玖」「ありがとうの花 中野三玖」で基本殴っていきます。レベル1でコストを使うことが集中位しか無いので1パンとかでも大丈夫です。(しかし、CXを連続で噛むとなかなか捌けない…)チクチク相手を殴りましょう。
その集中がこちら
ついに新弾で来ました!控え集中!👌

えっろ

この集中が偉いんです。まず控え集中が三玖にとってはかなり強いです。1/0のイベント、ヘッドホン(後ほど紹介致します)が山を5枚まで見て三玖を回収出来るので山からの三玖回収はほぼ賄えます。なので控え室にいる三玖を回収出来る控え集中が今回の新弾で追加されたのはかなりデカいのです!
それと、マーカーを持つ五つ子にパワー+500もあるので「好きになれる自分 中野三玖」「敵情視察? 中野三玖」が実質4000になります。これでホロライブの山田とかを平気でどつけます👌
しかし、最初にもチラッと書きましたがマーカー失敗すればかなり痛いです。失敗する原因はCXが見えてしまう事なのでポジティブに考えてそこは集中を捻りましょう👌
あとレベル0は自由枠として2枚収録中を採用しています。8門なのでCXを手札に2~3枚抱えることも多々あります。そのCXを有効札に変えてくれるのでシンプルに強いです。

この子も3000も行く

★レベル1:計15枚
レベル1は完全に相手をシバく準備時間です。
まずはこの2枚の紹介です。1連動の「五等分の花嫁 中野三玖」と山を回す最強のイベント「ヘッドホン」です。
1連動のCXコンボは至ってシンプルで山札か、控え室から「ヘッドホン」を回収するとゆう物です。
島風や修羅場と違ってリバース要求が無いのでストックやクロックに無ければ余裕でリソースを得れます👌
「ヘッドホン」は使うだけでもう強いイベントです。山札の上から5枚まで見て三玖を回収するとゆう物ですが、弱い山の回転を早くする事が出来、有効札を手にする事にも繋がります。そしておまけテキストでトップチェックして、山上か山下か選べるテキストもかなり便利です。CXが見えてトリガーや、集中をヒットさせたければそのままにし、後のキャンセルにしたければま山下になど、色々と応用が効きます。あと、控え集中なので控え室を溜めるのにも向いています。本当に使うだけで強いです。

イラスト違いすぎでは?(今更

レベル1のサブアタッカー枠として、「私たちの覚悟 中野三玖」「水族館デート 中野三玖」を採用しています。新弾のカードですね👌

「私たちの覚悟 中野三玖」は正直めちゃくちゃ有難いカードです。マーカーありで行きだけ6500になります。このカードの最大の特徴テキストはトリガーで門を噛んだ時、ストックの上交換とワンドローワンディスが出来ることです。これで不要なCXを切れたり、ストックを綺麗にする事ができるかも?知れないのでとても強いです。8門は基本的にリフレッシュでCX6バックする山なので、それを7~8枚にしてくれるとても便利なカードです。

スプリガンみたいな?

「水族館デート 中野三玖」もなかなか優秀な1枚。
三玖専用のドキテマと、登場時にトップチェックで三玖か「ナイスアイディア」だと自身を含むキャラ2体に2000パンプできるめちゃ強カードです。自身も4500まで伸びるからアタッカーとしても申し分なし👌なんせドキテマが強いです。抱え過ぎたCXを捨てれますし、レベル1が15枚も入っているので1連動を高確率で手札に引き込めます。

ドキテマは嬉しい

あとは新弾からの嬉しい1枚。
これは強いですよ。これのおかげで、3/2の「好きの告白 中野三玖」がめちゃくちゃ集めやすくなりました。あと、アンコールも付与してくれてターンの終わりに控え室に行くのを防いでくれたりします。(自分はターン終わりに控え室に行く方が強いと思っていますが…まぁこの話はまた後で。)

革命的なカードきちゃー

★レベル2:計6枚
レベル2は相手をシバき回す時間です。個人的にはシンフォギアや、Dに負けないぐらいインパクトのあるレベル2帯だと思っています。
まずは新弾のイベントカードから。
「ナイスアイディア」このカードは正直めちゃくちゃ強いって訳ではありません。MARVELの「アイアンアーマー」が強すぎるからですかね?笑
それでも役に立つカードではあります。マーカーを持っていない三玖のマーカーにでき、控え室から三玖を持ってこれるとゆうシンプルテキスト。コストを使わないのがいいですね。普通に強いです。これで拾いきれなかった「好きの告白 中野三玖」を拾えたりします👌

でも、2枚位でいいかな?
この表情可愛い

特に説明はありません。思い出拳です。1枚は入れていてもいいかな?

「秘密の告白」
ついにこのデッキの核となる最強のイベントカードです。極端な話使うテキストは大体1つだけです。
そう、「好きの告白 中野三玖」を早出し出来るテキストです。これ1枚と3連動を3枚3コストあるだけで最強の盤面が完成します。(もちろんCXはいりますが…)まず、レベル2から1コストで3連動出せるのが凄くつよいです。「好きの告白 中野三玖」の登場時テキストで「ヘッドホン」か「秘密の告白」を山札か控え室から回収出来ます。なので、3連動を…
登場→イベント回収→登場→イベント回収→登場
とゆうムーブができ、3コストで3面並ぶとゆう凄いことになります。🤦‍♂️(弱いわけない)
しかし、ちゃんとデメリットもあります。それはターン終わりにこの効果で出た「好きの告白 中野三玖」が控え室に行ってしまう事です。しかし、これもポジティブに考えています。まず、面が空いているので相手の殴りは全てダイレクトアタックになります。ソウルが増えて打点が上がるとこちらのキャンセル率が上がるからです。実際にかなりキャンセルをしています。(通る時は通る、ヴァイスシュヴァルツだなぁ…)あとは、相手がリバース要求のある詰めだった場合、リバースさせるキャラがいないのでそうゆう点でも強いです。

あとは、おまけ程度にしては強すぎるテキスト紹介です。
自身のヒール、相手の早出しメタ、自身のキャラに3500パンプと….いやいや強すぎ笑
回収した最後の1枚でコストに余裕があればヒールするも良し、相手の早出し潰すもよしで、このイベントも持っていて腐ることがないのでコストに余裕があればどんどん使いたいカードになってます。

光らせないとセンターにおっさんが…

★レベル3:計7枚
レベル3のやる事はレベル2とあまり変わりません。
出来るだけ多くのパーツを集めて、ひたすらにどつくだけです👌
どつく為の最強カードの紹介です。

低コストで連パン

このデッキの大目玉です。
先程から何度か出てきた「好きの告白 中野三玖」です。3/2の表記ですがほぼ2/1みたいな扱いでレベル2帯から出てきます。それにやっぱり注目すべき所ははCXコンボです。いわゆる連パンと言われるものなんですが、普通の連パンと違ってコストを何も払わなくていいのが強い所です。条件はアタックをして相手にダメージをキャンセルされたらスタンドするとゆうシンプルな条件です。
キャンセルされなければ3~4のダメージが入ることになります。キャンセルされればスタンドし、また殴ることが出来ます。キャンセルをしているとゆう事は相手のCXを1枚剥がしている事になるので、相手の残りCX枚数にもよりますが、ダメージが通りやすい状況を作り出せたりします。最大で6連パンもするので、ストックが減るどころか逆に増えたりします笑
これが決まった時は脳汁出まくってめちゃくちゃ気持ちいいです🫠🫣(みんなに体験して欲しい)

このカード自体のデメリットは"他の"キャラ4枚以上で連パンなので、早出しメタ拳や、思い出拳などで潰されると効果が発揮出来ないところです。そこはしっかり意識して、サイドアタックなどをして回避していきましょう。(前に1回思い出拳でオワタ👻)

バカ強い

「ひたむきな気持ち 中野三玖」
場埋まり早出しヒールのカードです。基本的にレベル2からは「好きの告白 中野三玖」でガン詰めするのですが、どうしても3枚揃わなかったり、ヒールをしたいって時に出したりしています。11000と悪くないパワーなのであんまり腐ることはないです。2枚位がバランスいいです。

自由枠ですね。

最後の1枚です。
「純白の願い 中野三玖」
個人的にかなり評価が高い1枚です。
登場時に手札の「ヘッドホン」を捨てると擬似リフレッシュをしてくれます。「ヘッドホン」や集中で削った山を綺麗にしてくれて、なおかつ相手のキャラを1枚バウンスさせ、自身の山の上3枚まで調整出来るとゆう強すぎカードです。(三玖デッキで見かけないのなぜ?🤔)
「ヘッドホン」はわりと1枚は常に手札にあるカードです。なので簡単にコストを払えます。
リフレッシュ→山の上3枚調整→相手キャラ1枚バウンス→3連動でダイレクト面や普通にアタック。ドラ調整出来るのはかなり優秀です。これでかなり詰めやすくなります。

このイラスト割と好き

以上優秀なカード紹介でした。

最後に。

ここまでのお付き合い誠にありがとうございました。拙く、見にくい文書ほんとに申し訳ございませんでした。
自分なりに考えた三玖単デッキいかがでしたでしょうか?勿論100%勝てるデッキではございませんが、自分はかなり完成度の高い強いデッキだと信じております。しかし自分がそう思い込んでいるだけでこれを読んで下さった方々の中には疑問符だらけになる人が大半だと思います。もし宜しければそれを包み隠さずにTwitterのリプやDMとかで教えてく下さると幸いです🙇‍♂️
初めてのヴァイスシュヴァルツ記事はこれにて終わりと致します。ほんとに閲覧のほどありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?