見出し画像

青い鳥症候群

「青い鳥症候群」は

「この人といると、辛いわー。きっと合わないんだわー。
きっと他に運命の人がいるんとちゃうやろかー」と

やるべきこと
面倒なこと
コツコツ地道なことをしないで

転々と、理想を追い求める人です。

いいところは、成長意欲が高いところ


本当の根っこは
「自分は、今のままじゃだめだ」と言う自分に対する無価値感です。

「今の現実は不満で、他にもっと、いいものがある」
と思っているのは、実は
自分自身に対してじゃないでしょうか?

つまり
「わたしは、本当はこんなはずじゃない。
本気出したら、もっとすごいんだ」と、
現実をみてない状況が起きているのです。


「不満」とか「うまく行っていない」と感じたら

パートナーや
職場を変えるのではなく

自分自身を変える必要があるのでは
ないでしょうか?

変える必要があるものは他人や会社ではなく、自分自身です。

私、を変えるということです。

そこで何を変えるか?というと、
見ている先を変えてください。

「これでいいのかな?」と思うとき、
必ず意識はその対象に向いていますよね。
他人、とか、会社、とか。

そうではなく、そこで自分を見てください。
誰かのせいにするのはなく、そう感じていることを自分のことと捉えてください。

「この人とずっといるのは不安だな」と感じたら、
この人とでも幸せになれる自分になろうと思って下さい。

そのためにあなたから出来ることはなんですか?

もっと、あなたからコミュニケーションを取れば、解決するかもしれません。


「もっといい職場があるはず」と感じたら、

この職場でも楽しんで仕事が出来る自分になることを目標にしてみてください

誰かの役に立てることはないでしょうか?

一つの仕事に対して、目標を立てて
昨日より、レベルを上げるために出来ることは無いでしょうか?

ここでは忍耐強さが必要です。
でも、我慢する必要はありません。

どう違うか?と言うと

「我慢」は、「辛いことから目を背けて、
自分の気持ちを抑え込んで耐える」と いうものであり

忍耐」は、「辛いことがあってもそれと向き合って、
その苦しさをバネにして自分 の夢や目標に向かっていく」というものです。

今ある材料で
もっと、人生を楽しくするのは
あなた次第です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?