見出し画像

【ボールペン】茶色対決🤎

万年筆は好きですか?
私は大好きです!

ですが、なんだかんだ言ってもボールペン愛用歴の方が長いし馴染みも深いので、とっさの時などはやはりボールペンを使います。

メイン手帳とM52冊では万年筆
サブ手帳他では各種ボールペンを愛用しています。

私が使うインクのメーカーがもうほぼ固定されつつあります。
【万年筆】
・kawecoのグレー
・パーカーの黒色
・呉竹の鉄色
・ハイカラインキのスモーキーネイビー

【ボールペン】
・サラサグランドの茶色
・サラサナノシリーズ全般
・ジュースアップクラシックグロッシーシリーズ全般
・パイロットのフリクションボールスリムの茶色
・ジェットストリームエッジの黒

外出には油性のジェットストリームエッジだけ持って行きます   

そのなかで茶色対決した今回なんですが
サラサグランド0.3の茶色とフリクションボールスリム0.38の茶色

初めてサラサグランド0.3の茶色を買ってみたのですが、

すっっっっごい 好き!

軸の色合いも重さもしっくりきて気に入りました。

実際書き比べてみると
フリクションの方がやはりフリクションゆえに薄いし、書く時にボールが紙に当たって移動する部分?(なんといえばいいのかな?)が気にしなければ気にならないですが、さらに薄くなります。薄くというかかすれるというか。

インク残量はたっぷりあるんですけどね。
筆圧の関係かな?

フリクションボールスリムは結構長い事使ってます。
色のバリエーションが豊富だし安いし気を使わずガンガン使えるので、この茶色の軸も6年ぐらい使っています。
多機能ボールペンだと高級であってもガタつきやすいので、断然単色ボールペン派です。

ボケてしまった・・・

サラサグランドは書き心地滑らかで、書き始めから書き終わりまでインクが安定していて濃淡がほぼなくてストレスがないです。
ボールペンでも書いていてカリカリ感がある場合があるのですが、サラサグランドはそれもなく心地いいです。

茶色やグレー、グリーンを主に使います。
以前も書きましたがジュースアップの
クラシックグロッシーグリーンもオススメですよ~
深緑色で極控えめにキラキラしてます。

手帳と筆記具は合わせて沼りやすいですね
困ったもんです(・∀・)ニヤニヤ

あなたもハマってますか
同じ仲間ですね…(・∀・)ニヤニヤ

まだハマっていない方も
そのうちこうなりますよ…(・∀・)ニヤニヤ