見出し画像

2024年の手帳で使うペンは?

ひょんなことから来年の手帳が綴じ手帳になるっていうことになったので厳選しました。

  • フランクリンプランナーのオーガナイザーにビックリ

  • 安定のほぼ日手帳

  • ずっと手を出すまいと思っていたのに最高だったジブン手帳

これらに是非とも使いたいペンは万年筆
小さい文字を書きたいからペン先はEFで決まり。どこのメーカーにしよう?

私はできれば重量のある軸で、硬くてカリカリしないペン先が好きです。硬いと聞いたパーカーも買ってみたし、ペリカンクラシックM200も使ってみた。他にも試してみた結果


kawecoスポーツのEFが1番細くて滲まず裏写りもしない。書き心地も良かった。
手持ちの中ではNO.1だった。

kawecoなら安くてもいけるのか?が知りたくてパケオを買ってみたけどアカン。
裏写りしてしまう。なんでだろ?
インクフロー?
書き心地はカクノEFと同じに感じた。

kawecoスポーツEFは、サラサグランドやサラサナノと同等に書けた!

安さでいうならカクノEFでも良さそうだけど、カクノEFとkawecoスポーツEFの違いは書き心地にある。

カクノEFは紙を引っ掻くような鋭利さがある
kawecoスポーツEFにはそれがない
擦れる音はするけど引っ掛かりはない

これも人それぞれ感覚は違うし、好みもあるから「私なら」小さい字をEFで書くならkawecoスポーツとなりました

私的な感覚でサラサナノと同等の書きやすさに感じたというところが良かったです

12月なのでまだジブン手帳しか書けませんが、ジブン手帳の使いやすさにビックリしてます。なんならメインにしたい

ほかも使ってみないとわかりませんが。

さらに今までどおり、ブランクチュールにフランクリンプランナー1日1ページも使います

マンスリーは家計簿用に丁度良かった
デイリーはゲーム攻略進捗メモに。

ゲームのエルデンリングDLCが2月なんじゃ?という噂のウッカリ?なリークがあったりしてワクワクしてる。

それに備えて、バイブルサイズ手帳が攻略メモ帳で役立ちそう。

よく考えたら、フランクリンプランナーリフィルセットの日曜日始まりのマンスリーが嫌だっただけだから、マンスリーは使わないでデイリーだけ使えばそのまま使えたなぁ。綴じ手帳を買う必要が無かったかもしれない。

ちがう
綴じ手帳を買いたかった口実だったんだろうな