見出し画像

【手帳の回】TODO LISTとNOT TODO LIST

今までやる事を明確にすることに注目したリストを作ったり、細分化した方がより動けるんじゃないか?って細い行動マニュアル!を作ってみたけど細かすぎて飽きたり、やる事の多さが目について圧倒されてヤル気が失せたりして、結局やらないで終わっていた。

そこで出会ったのが

しないことリスト

この本。
本屋で見かけて迷って買わずに帰宅したけど、結局気になってまた買いに行った本。

ずっとする事ばかり気にしてたけど
そうなんだよ
しない事も重要なんだよね

ToDoは最小限にして、NotToDoリストを作りました。自分時間が人より多くないとダウンしてしまいがちなタイプで、しなくていいんだよを書き出した事で普段から気を回しすぎてた量をわかってビックリした。

こんだけ気にしてたのか
そりゃ病むよ(笑)
自分にツッコミました

意識しなくても勝手に読みとってしまう事もあるから、余計に疲弊してたようだった。

なるほど...

ToDoList作る頑張り屋さんは、休む為のNot ToDo Listもオススメします。
休もうよ!(笑)


私のToDo List


これだけです。

子供への薬を出す事を忘れたり、任せたりしちゃうからね。大事。
正直あとは、自分の怠けとの戦いですけど。

紙に書いて透明ポケットに入れて、ビニールの上からホワイトボード用ペンでチェックすれば、毎日リフィルを用意しなくていいし、統計取ってるわけじゃないからティッシュで消して、再利用できる。

オススメの固定ToDo Listです
固定じゃないときは、メモ帳サイズのホワイトボードもこの手帳に挟んでるので、そちらに書いてます。

書くことに時間をかけて楽しむ事と、効率時間重視の事とありますから。
手抜きしても最低限やれたら
それでOK

それ以上は
できる時の自分と
できる人に任せて大丈夫

だから癒しの時間で手帳カスタマイズするって言い訳もできる

ほぼ日weeksのベルト

今日はエッグプラントにベルトを用意した
このベルトは、ほぼ日weeks用のベルトで2本のペンホルダーも備わってる。

M5なら使えますよ!

絶対合うってわかってた

やっぱり合うねぇ
黒いゴムバンドじゃ嫌でモヤモヤしてた
やっとスッキリした
日々いじくってニヤニヤしてます😁