見出し画像

万年筆カートリッジ

2024.4.2 漢字間違いを訂正しました

万年筆のインクは瓶だと使い切るまでに時間がかかるから、私はカートリッジを使う事が多いです。ボトルは魅力的なんですが。

軸のメーカーによっては使えないカートリッジもありますよね。その為のコンバーターもありますが、手持ちのカートリッジをなんとか使いたい。

万年筆用ペンケースその1

今回軸はLAMYを使いたい
書きやすいのよね〜

純正と似たようなカートリッジを漁ってみたら、ウォーターマンとパーカーがいけそう。

メーカー名を書いとかないとわからなくなる
おまけカートリッジの宿命

上から
パーカー、ラミー、ウォーターマン

ウォーターマンのクチは少し小さく、カートリッジ軸も少し細く見えたので、パーカーを挿してみました。

ドキドキする
ググれば先駆者の情報は出てくるだろけど、やってみる派なのでやっちゃいました。

挿さった!
インクは出る!
普通に書けてる!
少しキツさを感じるなぁ

やはりパーカーカートリッジはLAMYカートリッジより少し長いので、軸を外してみるとカートリッジは抜けてしまう。

抜ける手応えもある

危ないかも
漏れるかも

結局は純正が1番安全
規格統一してくれたらなぁなんて、わがままな事をつい思ったり。

自宅用だからこのまま使ってみよう〜
純正を使わない場合に何があっても自分の責任は承知の上です。

Parkerは悪くない
LAMYの黒...買うべし
φ( ̄ー ̄ )