見出し画像

【手帳の紙】こだわります

ほぼオリジナルとフランクリンプランナーオーガナイザー(以下FP)使っています。
今回はFP推しの回になっています。

どちらも開きが良くて書きやすいです。
開き具合を比較してみました。

上:ほぼ日オリジナル
下:FPオーガナイザー

書いていてもわかるのですが、FPの方が根元まで開くんです。
上の重みで開き切ってるわけじゃないんです。


逆にしてみました。

上:FPオーガナイザー
下:ほぼ日オリジナル

違うんです。
この秘密は背表紙にあります。

潔いシンプルさ!は
どちらかだけなんて選べない

FPオーガナイザーには背表紙がないんです。
だからより開きが良いです。カバー付きを買うとまた別ですけど、この画像のオーガナイザーはカバー無しで買いました。

どうせカバーは好きなものを使うのでカバー無しの方が都合が良いです。

おしゃれ感は全くないけど、飾り気のないところがFPを堪らなく好きな理由でもあります。
飽きないんです。

シンプルが好きだからデコも苦手。
めんどくさいです。
辞書みたいな文字ばかりの手帳の使い方が好きなんです。

デコやコラージュして厚みが増すのはイヤだけど、たくさんページをめくりすぎて紙がガビガビしわくちゃになって厚みが増すのは好き。

紙をめくる音も気持ちいいね〜

油紙とか油取り紙とか、粉薬を包んでた紙とか、型紙作る時のハトロン紙も好き。
折り紙も好き
文具屋さんで買った物を入れてくれる、ペラッペラの紙も好き。

話しが脱線したけど薄い紙が好き❤️