見出し画像

児童養護施設での暮らし

こんにちは、春野です。
最近、枕を変えました。
低反発より高反発が自分に合っているとようやく気付きました。

生活というと広範囲なのでなんとも難しいですが、昔聞かれた事をいくつか答えていきたいと思います。
私は複数の施設で生活したことはないので、他の施設の事はよくわかってないです。
違う所もあるかと思いますが、半分程度は他の施設でも一緒じゃないかなと思ってます。

Q.お小遣はあるの?

A.あります。お年玉もありました。
小学校低学年、高学年、中学生、高校生、でそれぞれ支給される金額が違います。
昔はお小遣い+おやつ代といって2種類支給されてました。
おやつ代はおやつしか買えないので、それで本を買うとかできなかったです。
当時はスーパーとかコンビニで買い物していましたが、今思うと食パンとジャム買うのが一番コスパ良かったなと思います。
高校生からはおやつ代もお小遣いに含まれて好きなように使えるようになりました。

Q.毎日お風呂入れるの?

A.入れます。
小学校低学年くらいまではお風呂の時間が決まっていて、職員さんとみんなで入っている感じでした。
シャワー6個程度と大きな浴槽がある大浴場と、一般家庭のようなシャワー一つと足を伸ばせるくらいの浴槽があるお風呂場の2種類ありました。
あ、勿論男女で分かれてます。
大浴場は23時くらいまで空いてるんですが、お風呂場は基本的に開放されてなかったのでみんな大浴場でした。
私はゆっくり入りたかったので、あまり人がいない時間帯を狙って入ってました。

Q. いじめとかあるの?

A.私のいた時期の施設ではなかったです。
正直、入所する時期や施設にもよると思います。
私がいた所では職員さんがいじめてくるーとかもなかったです。
合う合わないはあるので、嫌いな人がいるとなるべく喋らないようにという方針でした。
みんな絶対に仲良くしようね、とかでもなかったです。

Q. どんな感じの部屋で過ごしてるの?

A.中学生くらいまでは1つの部屋に5~6人くらいが布団をひいて雑魚寝。
高校生くらいからは1つの部屋の中に5個くらいの個室がそれぞれあり、ベッドも備え付けられています。

下にイメージ画像置いておきます。
やっぱ個室は大事です。
最近はこういう大規模施設より、小規模化が進んでるらしいです。


画像1


Q. 携帯持てるの?

A.私の施設は高校生から持てました。
他の施設の人に聞いたところ、親がお金を出すなら中学生から持てる、とか聞きましたが私の施設は全員高校生からでした。
高校生になるとバイトができるので、持ちたい人はバイトして自分で払ってね、という方針でしたね。

Q. 親と会う事あるの?

A.会う事もできます。
会うも会わないも強制はされません。
面会で親に会う事もできますし、お泊りで一時的に家に帰ることもできます。
お泊りが増えてきて、親と問題がなければ家に戻る……という人達が多かったです。


次回もよろしくお願いします。

サポート頂ければもの凄く嬉しいです! 記事を書いている最中の紅茶やお菓子代にします。